見出し画像

講師紹介【百瀬あすか・宮城】

本日もEGAOplus協会のblogに
ご訪問いただきありがとうございます。
協会理事の矢吹です。

もう早いもので
今年に入って10日が経ちます。
一年の流れの速さを感じずにいられません。

みなさまの1年の目標は何ですか?
私は年始に「軸」という漢字を
今年のテーマにしました。
コロナも明けて、いろんな変化が起こる年
変化の中で、「軸」を持ってブレない
1年にしたいと思っています。

今日ご紹介させていただく
百瀬講師と
メッセージでやり取りをしていて

何かやるときに
「それ本当にやりたいことなの」って
何かあった時に
自分自身に聴いてみるのもいいよね。
という話をしました。
「軸の確認」常に必要だと感じました。

今年の笑顔プラスは
笑顔を通じて
「本当にお伝えしたいこと」を
どんどんこのブログで発信してまいります!

今日は講師紹介、
百瀬あすか(ももせあすか)講師です!

百瀬あすか講師からのメッセージ


blogをお読みのみなさま!
はじめまして。
笑顔講師の百瀬あすかです。

生まれてから学生時代まで


私は、宮城県仙台市生まれ、
育ちは“相馬野馬追”で有名な
福島県相馬市で
三姉妹の長女として育ちました。

小さいころから、負けん気が強く、
小学校2年生から高校まで
剣道を嗜む女剣士として
伸び伸びと成長しました。

それと同時に空想好きの、
ちょっと周りから浮いているような
天然オトボケ女子(笑)。

そして、
よく笑っていたような気がします…。
周りが笑う姿を見るのも好きで、
特に母親が笑っている姿が大好きでした。

“あすか”という名前も、
本当なら漢字で“飛鳥”になる予定だったとか。

その当時、
同居していた母方の大叔母が
「この子に“飛鳥”と名付けると、
鳥のようにどこかへ飛んで行ってしまうかもしれないから(心配だ)…。」

ということで
ひらがなで“あすか”になりました。

「どこかに飛んでいってしまう。。」
確かに、自覚はあります(笑)。

どんなことにも興味を持ち、
周りが止めても、自分が納得するまで行動する。

それが、私のスタイルでした。

おそらく
そんな私を母は心配したのでしょう。

一番上の子、
長子ということもあったのか、
小さいころからスパルタ教育でした。
口では言わないけど、
暗黙の中で、
母の決めたレールの上を歩かされている毎日。

勉強も運動も習い事も、
常に一番を目指すことを義務付けられ、

とうとう、
私の心は悲鳴を上げてしまい、
高校時代にパニック障害を発症。


小さいときは
あんなによく笑っていたのに、
いつからか
“心から笑うこと”が出来なくなっていました。

その当時の写真に写っている私は、
見事、すべて笑っていません...。

大人になってからの笑顔に対する想い


その反動からなのか、
大人になり、
物理的に母から距離ができるにつれ

すっかりと忘れていた
“笑うこと”に
無性に心惹かれていくようになっていくのです。

なぜ笑顔講師を目指すのか

こんな風に
少し暗い!?
少女時代を送って来た私ですが、
現在は飲食店で接客業をしています。

毎日お客様に満面の笑顔を送り、
お客様からの
満面の笑みのプレゼントをいただいています。


「あぁ、幸せで仕方ない!」

憂鬱な日でも、
口角を上げるとなぜか気持ちが上向いていく。
お客様や同僚に笑顔を向けると、
笑顔が返ってくる。
そして、自分も周りも、
フワッと柔らかい空気に包まれていく。

「あれ?笑顔でいることって、
 いいことしかないんじゃない?」

そう無意識に感じる日を送ってきました。


そんな日を送っていた
2022年11月に心労により倒れてしまいます。

1カ月ほどの入院生活の中、
不安と恐怖で打ちひしがれる私を
医療関係者の方々の献身的な看護と、
何より“心からの笑顔(微笑み)”に

私は心から救われ元気を取り戻していきました。

あの微笑みは今でも忘れられません。
笑顔のチカラを実感させていただきました。

退院後、
私の生活は今までと180°も変わり、
仕事も休職ししばらく療養の日々を送ります。

そんな中、
人間力大学さんの公式LINEに
“笑顔セミナー合宿説明会”
のお知らせが届きました。

“今の私には体力的にも精神的に無理”
と思いつつも、
心惹かれるままに説明会に参加しました。

自分の直観に従ってとった行動
あれは
運命だったのでしょうか!?


説明を聞いた矢先から、
何か心からワクワクが止まらなくなり、
「笑うことが大好きだった自分」を
思い出しました。

私が
”笑顔のパワー“を
まだ会ったことがない貴方に
お伝えしている姿が
思い浮かんできたのです。

そして、
この説明会の出会いが、
私の笑顔講師になる冒険の始まりだったのです!

どんなことを笑顔を通じて伝えていきたいのか


笑顔で世界が変えられる!!
なんて、大げさなことは言いません。
でも、もし変えられるなら、
あなたならどうしますか?

世界まで広げなくとも、
あなたが笑顔になるだけで、
あなた自身の気持ちや
体の中にに小さな変化が現れてきます。

例えば、
口角を上げるだけで
“顔面フィードバック効果”と言って、
心から笑っている時と同様の効果が期待されます。

どんな効果かと言いますと
脳内では幸せホルモンが分泌され、
落ち込んでいる気持ちが安定してきます。

嫌々していた仕事が、
なぜか楽しく感じられるようになってきたりします。

そして、
ますます笑顔になっていく自分になっていく。

そんな時にあなたと接している
周囲の人たちの表情はどうでしょうか?
きっと、
笑顔になっているはずですよ!
これは講座でもお伝えしている
“笑顔の伝染”効果の法則でもあります。

あなたが笑顔になることが、
あなた自身を心から豊かにし、
そして、
周囲の人たちの豊かさに繋がっていきます。



想像してみてください。
“笑顔の伝染”が広がっていけば...
気づいたら、日本中が、
いや世界中に笑顔の花が咲き乱れていることを。

幸せに満ちた世界が実現してるかも
しれません。

私は、
その笑顔の花が咲き乱れる世界を見てみたい!

だから、一緒に笑顔の効果を
実践していきませんか?

ただ笑う、のではなく
笑顔の効果の原理を学んでいただき、
笑顔になりあなたの周りから
笑顔の花が咲いていく。
そんなことを
笑顔の講師として
多くの方に伝えていくこと。

それが私の“志事”です。


笑顔講師として、
皆様に寄り添い、
明るい未来を創っていきたいと思います。


皆様にお会いできますことを心よりお待ちしております。


一般社団法人EGAOplus協会
公認法人専任講師 百瀬あすか

協会HPはこちら👇
一般社団法人EGAOplus協会 | あなたの人生に笑顔をプラス | Japan, 東京 (egaoseminar.com)

百瀬講師プロフィールはこちら👇
講師紹介 百瀬 あすか | 一般社団法人EGAOplus (egaoseminar.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?