見出し画像

やるやる詐欺

目は口程に物を言う と言いますが、言葉以上に思いが現れるのが行動だと思います。

私もイライラすると、行動ががさつになったりポーンと物を投げたりしてしまうし、

歩き方も速度も姿勢も変わるなぁと思います。


誰かと話をしたり、文字でのやり取りをしていて言われた言葉たち。

私はそのままに受け止めてきました。

思いが全て反映されている、と。

でも、そうじゃないんじゃないか?と思うようになりました。

「言ったのにやらない」が結構あるからです。


「それいいね!私もやる!」って言われたけど、一向にやっている様子がない。 とか

「どこで買えるの?買う!」って言われたけど、あとから聞いても買っていない、とか

「やるやる!」って言ってやらない人のことを心の中で<やるやる詐欺師>って呼んでしまっています。


やるやる!って言って期待させるけど、やらない。

それで自分がつらくなるんだったら、期待しなければいい。


やるやる!って言った段階では100%なんて信じない。(悲しいけれど)

実際にやっているのを見聞きしてはじめて、信じる。

そうじゃないと、期待してばかりいて、勝手に自分ががっかりしたりイラっとしたりしていたら、つらくなってしまうから。

それを防ぎ、自分を守るためです。


だって、自分が大切だから。


そして同時に自分がやるやる詐欺師にならないように気を付けなければならないと、思うのです。

うっかり忘れていた なんて、やりがちなので…

言いっぱなし にならないように。

自分だったら嫌な思いをすることは、自分はしたくない。

私はそう思うし、その思いに従って行動するほうが心地いいのです。


あなたはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?