見出し画像

【政治資金問題 求められる対応は】

今回、明らかになった大事なことは、公表されている以上に、自民党には多額の献金があるということです。 ではなぜ、自民党にこれだけ多額の献金が集まるのか? それは見返りがあるからです。 一番分かりやすいのが法人税です。 消費税が3%、5%、8%、10%と引き上げられる度に、法人税は逆に、その都度引き下げられてきました。 この30年間、国民が汗水流して納めた消費税の、なんと7割が法人税の減税の原資に使われています。 法人税引き下げによって、国内企業の内部留保は10年間で1.8倍、250兆円も増えています。 この他にも「租税特別措置」といって、「租特」といってですね、特定の業界だけ税をおまけする、そんな仕組みもあります。 毎年、24億円もの大金を自民党に献金をしている、経団連会長が記者会見でこう言いました、「献金は社会貢献だ、何が問題なんだ」と。 でも、献金の本当の目的は、税のおまけをしてもらうことですよ。そして、そのおまけの原資は、国民が払う消費税ですよ。 これのどこが社会貢献ですか。 自民党が与党である限り、この構造は変わりません。政権交代が必要です。 本気で闘う唯一の野党、れいわ新選組がその先頭に立ちます。

リアクションは🌸笑顔と幸せのスキを運ぶ可憐な花🌸💖はなこ🍰写真です