見出し画像

やさしい人になりたいのです

いよいよモルヒネの投与がはじまったので
佐久子さんとの日常を綴っていこう思います。

5月26日 朝。

もそもそって音がしたので
大きな声で
「おはよう」というと嬉しそうな顔。
声の効果は高い。
手をつなぎながらトイレへ。
昨日は夜中に何回もかゆみで起こされ
強く当たってしまったことが悔やまれて
「昨日はきついこといってごめんね。」
と伝えると。
佐久子は
「そんなこと言ったかい?
 全然覚えていないよ。」
ってにこっとした。
「きっと私が悪いことしちゃったんだね。
 ごめんね。」
って。
自分が正しいと思うな。
自分が正しいと思うと腹が立つ。
常に謙虚に。って先日おみくじででた言葉が頭をよぎる。
そうだよね。
お母さんが悪いわけじゃない。



顔に覇気がない。

今日は早起きしたので

いつもより、
ゆっくりとじかんがあった。


丁寧にさくこに化粧をするじかんがある。

「まぁ。こんなにきれい。
 今日もデイサービスでみんなにうらやましい。
 って言われちゃうわ。」
抜けていた
「気」
が戻ってきたのが本当にわかる。

本当にピンクのチークは特効薬だ。


時間があると心に余裕ができて
やさしくなれるね。

デイサービスに出る前にオプソを飲ます。

痛みが出てからのませていたけど

「痛みが出ずにすごさせてあげたい。」



「さくこさん、今日もきれいですね!!」

デイサービスのスタッフの人たちの明るい声は
私への特効薬。

ほんと、元気になる。

心から有難いっておもうんだ。


やさしいひとになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?