見出し画像

緊急連載:会社の作り方(電子定款2)

前回に続いて定款を作るのでアタフタするお話。

さて、実際にPDFに署名を付けるとなると、意外にコストがかかることが判明。

前回書きましたが、公的証明書については、筆者はマイナンバーカードの証明書があるので、費用はかからず。(民間の証明書発行をお願いすると1年とか2年有効なものでも1万円以上かかります)

次にマイナンバーカードで署名するには、カードそのものをコンピュータに接続する必要があるので、そのためにはカードリーダという機器が必要。
ちなみにカードリーダには非接触式(駅の入場とかで使ってるアレ)と接触式(カードのやや左方中段あたりに金色の金属っぽいのが見えてるアレ)があるんですが、マイナンバーカードはどちらにも対応しているスグレモノ。

ここまではいいんですが、この次の実際に署名をするソフトの選定で困りました。

実質、これができるのはAdobeのAcrobat DCしかないんですね。そう、無償のAcrobat Readerではなく、有償のAcrobatが要るんです。
Acrobatは基本的にサブスク(月額払いの自動更新)方式ですので、購入すると毎月費用がかかります。1ヶ月単位の契約はできるものの、安いStandardでも3000円弱とあまりお安くありません。
それでも、4万円の印紙代を浮くことを考えるとやむを得ないか(とことんセコいワタシ)と思い、Adobeのライセンス購入をしました。

で、具体的な署名手順が書かれたページを探そうとしたのですが、出てくるのは書士さんが運営するページばかり。もちろん、いろんな書士さんのページではいろんな知識を教えてもらっていてゼイタクを言える立場ではないのですが、どちらかというと公的な行政側が書いたものを探して、さまよっていたところ、次のページにぶちあたりました。

無料で定款等に電子署名をする方法

どうやら書かれた方自身はアプリ作成を仕事にされている方のようで、私と同様に無償で署名ができる方法を探していてJPKI PDF SIGNERというソフトを見つけられたようです。

JPKI PDF SIGNERは、PDF署名プラグインが有料版のAcrobat Pro DCでしか使えないことを憂えて作られたフリーソフトです(ありがたい)

そこで紹介されているのが、次のページ

マイナンバーカードを使ってPDFに電子署名をしよう!

この方自身が会社を設立する際に、困られて自作されたというのが実際のところのようです。
確かに、PDFの署名方式だとかデータの埋め込み方についてはPDFの仕様書として厳密に定められています。筆者などは早々にあきらめたクチですが、作るウデ(と時間)さえあれば作れる理屈です。

とはいえ、自分の時間を使って作ったアプリをこのような形で無償公開していただいているのはホントありがたいです。
作っていただいた方には感謝しかありません。

なお、このアプリの使い方については作者ご自身が丁寧に解説されていますので、ここでは触れません。

ただ、一点だけご注意。
このJPKI PDF SIGNERを起動するとパソコンに明るくない人だとビビるような次の警告画面が出てきます。

画像1

これはネット上からダウンロードしたファイルの場合に「ホントに大丈夫?」という確認をするものです。「詳細情報」をクリックすると「実行する」ボタンが出てきます。

マニアックな豆知識:

さて、ここからマニアックな話になります。
ダウンロードしたプログラムを実行しようとすると上述のように警告が出ますが、何をもとにしてその判断をしているのか?という話です。
Windowsではファイルの保管にNTFSという方式(ファイルシステムと言います)を使うのですが、NTFSでは代替ストリームという(通常は見えない)ファイルが持てます。
ダウンロードしたファイルの場合、この代替ストリームのファイルをこっそり作成しているのです。実行する時にはその内容を見て警告を出しているのですね。
興味のある方はコマンドプロンプトでダウンロードフォルダの内容を見てくださればわかります。

普通にdirコマンドを実行すると、

H:\Downloads>dir 
ドライブ H のボリューム ラベルは ボリューム です
ボリューム シリアル番号は 16D8-7E17 です
H:\Downloads のディレクトリ
2022/08/30  16:35        50,943,388 jpki-pdf-signer-1.2.6.zip
2022/08/30  15:42        26,025,648 JPKIAppli03-04.exe
              2 個のファイル          76,969,036 バイト
              0 個のディレクトリ  54,741,413,888 バイトの空き領域

dir /r (代替ストリームの表示指定)を実行すると、

H:\Downloads>dir /r 
ドライブ H のボリューム ラベルは ボリューム です
ボリューム シリアル番号は 16D8-7E17 です
H:\Downloads のディレクトリ
2022/08/30  16:35        50,943,388 jpki-pdf-signer-1.2.6.zip
                               112 jpki-pdf-signer-1.2.6.zip:Zone.Identifier:$DATA
2022/08/30  15:42        26,025,648 JPKIAppli03-04.exe
              2 個のファイル          76,969,036 バイト
              0 個のディレクトリ  54,741,413,888 バイトの空き領域

後者では、何だか複雑な名称の小さなファイルが表示されていますよね。
このファイルの中にダウンロード元などの情報が含まれていて、警告を出したりしてるのですね。

話を戻します。

このJPKI PDF SIGNERのおかげで、全くの無料で署名付きPDFを作成することができました。

このソフトの存在を知る方が増え、電子定款がもっと一般化すれば嬉しいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?