見出し画像

緊急連載:会社の作り方(法務局を再訪)

設立完了後に、法務局を再訪問しました。

目的は次の2つ。

 ・登記事項証明書の交付
 ・法人向け印鑑カードの発行

最初の登記事項証明書は、各所での提出文書に添付するためです。

私は3枚交付してもらいましたが、各提出先で「コピーでいいですよ」とみなさんおっしゃいますので、そんなに発行してもわらなくてもよさそうです。

ちなみに、窓口では交付料が1枚600円なのですが、登記ねっとのサイトを使うと1枚420円まで節約できるのですが、今回はそれを知らなかったため、600円×3=1,800円を支払いました。
ちょっと損した気分。

交付してもらえる証明書は3種類ほどあるようですが、履歴も含めた全部事項証明書を発行してもらえば一番オールマイティで使えるようです。

ちなみに、甲府自体は書類に会社名、所在地、や依頼人の住所氏名を書くくらいで5分ほどで交付してもらえました。

二つ目は法人向け印鑑カードです。

これは個人の印鑑登録証と同じ目的で法人実印を登録しておき、印鑑登録証を発行してもらうためのものです。個人の場合は、市役所などで作ってもらえますが、法人の場合は法務局で発行してもらいます。

手順はすごくシンプルで、専用の用紙に印鑑と会社名、所在地、依頼する人(代表者)の住所、氏名を書く程度のもので、私は当日用紙に記入して発行をお願いしました。
当然ですが、法人印(いわゆる丸印)が必要ですので、忘れないようにしましょう。

用紙を提出して5分もすれば、印鑑カード(個人の印鑑登録証と同様)を発行していただけます。
この時、同時に印鑑証明書も数枚作っておきましょう。これも押印が必要な場合に提出が求められるケースが多いようですから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?