書類はつづくよ、どこまでも...

当社の決算は8/31ですので、確定申告は10月末までにしないといけません。
どうせ不備はあるでしょうから、9月末までに提出しとこうと考えていました。

で、提出前に税理士さんにチェックしてもらおうと思って、加入している商工会議所の税務相談に行ってきました。年会費払ってるんだから、会議所も使わないとね。

税理士さんからは「全部自前で作られたんですね」と言ってもらい(ちょっと嬉しい)ましたが、「マジメにチェックしようとすると半日かかるんですよ。この場では目につくところのチェックくらいになりますよ」とのこと。

それでも、15分程度のチェックで書類の不足や書き方の指摘を何箇所か受けました。タダでこれをやっていただけるのは本当に助かります。
 ・地代家賃等の内訳書(自宅を事務所に使っているので)
 ・別表5(2)(必須添付書類だったのを知らなかった)

ヨシ、これでOKとばかりに9/29にe-taxソフトを使って確定申告の書類提出をしました。

が、それでもいくつか書類が洩れているのに後で気付きました。
まずは国税に関する書類
 ・ 法人事業概況説明書
  →税務署から来ていた確定申告のお願いに書かれてた
次に地方税に関する書類
 ・市に提出する設置届と添付書類(登記簿、定款の写し)
  →市役所から電話があった

まだまだこういった提出忘れや訂正のお願いが来るんだろうなぁ、という感じ。仕方ないこととは言え、面倒です。




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