四十九日

5月25日(土)

やや、今更感がありますが、5/25は父の四十九日でした。
この日は母の希望もあり、親戚の皆さんに連絡し、大勢の方に参列していただきました。

当初は10人程度なら自宅で済ませようと思っていたのですが、ふたを開けてみると19人と予想の二倍。これではとても実家には入りきれません。
急遽、葬儀屋さんに相談して法要に使う部屋を貸していただくことになりました。
また、当初は法要後のお昼ごはんも仕出し弁当を自宅に取るつもりでしたが、これまた19人ではどうにもならんので、お昼ごはんの場所の確保も必要です。
もちろん、葬儀屋さんですべて行ってもよかったのですが、前回(お葬式)は「食事の量が多すぎる」との意見が多かった(実際値段も高い目)ので、今回は父が生前気に入っていた(様子の)和食処で済ませることにしました。

ところがこちらのお店、「安くてボリュームたっぷり」系のお店だったので、結局皆さんおなか一杯になったようです。

ともあれ、これで亡くなってからの一通りのイベントが終わったことになります。後は納骨が残っていますが、これはまた別の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?