見出し画像

美容室のリピート率50%にできるように考えてみた

美容室の数はコンビニより多くまさに競争激化の時代に入ってきました。
調べるとリピート率は約30%くらいで新規客の取り合い状態ではないかと思いました
私は美容室の客側の人間です
でも私は美容室行くたびに新しい所ばっかり行ってきました。

もう一回行きたいお店、もう行きたくないお店
様々です
感じたことは美容師さんが思ってる以上に
客は敏感に感じてます
切り方、接客、仕上がり、会話などの点数制
みたいに判断してます
切り方だけでも丁寧か雑などすぐ感じ取ります

その客側の立場としてこんなお店があれば
というのを考えて見ました
なにかの不満があるからリピートしたくないのが
お客様です
値段、仕上がり、接客、雰囲気、などの要素だと
思いますがこの中で
仕上がりに注目しました

もう一度お伝えしたいですが私は客側の人間です
美容師の免許もありません
ただお客様の気持ちになることは可能です

なぜ今回お店にきていただけたか
その理由を聞かしてもらうことだと思いました
理由は様々だと思います

人間は判断するときは過去と比べます
すなわち前のお店と比べどうやったかだと思います
理由の仮説が
いつものお店で予約が取れなかったか
接客が悪かったか
値段が高いか
仕上がりに不満
担当者がやめた
場所が不便
などではないかと思います

点数でいうと一番はやはり仕上がりです

ただ相手の不満などを聞いたうえでそれを解決していければお客様をもう一度お店に呼ぶことが可能ではないかと思います
その方法論です

*必ず何らかの髪の悩みはみんなあります

ここから先は

1,057字

¥ 700

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?