見出し画像

オンライントラベル@米沢で司会務めました!

オンライントラベルの司会を務めました!

今回で5回目の司会
オンラインツアー・トイボックス・エンターテイメントを立ち上げたミッキーさんとは幸せなコミュニティ『hintゼミ』でご一緒してご縁ができました。司会をとお声かけいただき、素人ながら務めさせていただいています。


毎回、司会をさせていただきながら、参加者と一緒に旅を満喫して、研修講師の仕事とは違った形で楽しんでいます。


3月のツアーも米沢でした。前回は有料でしたが、お土産が自宅に届く、お得なツアーでした。


今回は無料!
テーマはSDGs!米沢は昔から自然と人を大切にしていることを実感する旅になりました。


米沢には草木塔という樹木や植物の供養塔がたくさんあるとのことで、田沢コミュニティセンターから、調査研究している大友さんにご紹介いただきました。



長年ガイドを務めていらっしゃる前山さんには上杉神社をご案内いただき、上杉謙信、直江兼続、第9代藩主上杉治憲(号・鷹山)のお話や庶民の暮らしの知恵などたくさん貴重なお話を伺うことができました。


「知らないことを知る」ことが旅の醍醐味!
地元の人も知らない情報もあり、充実した90分でした❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?