見出し画像

ビジュアルノートテイキング講座3回目

スタディサプリ の取材で、小島よしおさんが講座に参加してくださいました。

小島さんは小学生向けの教育(算数を中心に)教えるYouTubeチャンネルを運営されていらっしゃいます。チャンネル登録80,000人を超えています。
わかりやすさと工夫を重ねた表現が、小学1年生から小学6年生まで年代を超えて様々な人達に受け入れられているのだと思います。

私自身もその小島さんの内容と姿勢に打たれチャンネル登録をした1人でした。

講座の中のワークの1つとして「インタビューを書く」があります
この素晴らしい機会を活かしたく小島さんのトークを、インタビュアーを事務局の三浦氏にお願いし受講者の皆さんに描いていただきました。


5分と言う短い時間の中で小島さんがおっしゃったのは、自らが運営されているYouTubeチャンネルで、やはりお母さんや小学生に心から「ありがとうと言われた」ことに対する想いでした。


インタビューを、聞いて描く。

参加された皆さんのワークの結果は素晴らしいの一言でした。

想いのこもった会話のやりとりは伝わる、そして、伝えたい、という気持ちを揺さぶるのだなあと思いました。


今回は学びもあり、そして熱い思いの共有もあり、そしておっぱっぴー的なの盛り上がりもあり、
エンターテイメントとは、受け手のことを真摯に考える人こそができる豊かな表現なのだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?