エセ効率厨がゆとりの象徴になってしまっている

広島にて全力でダラダラしています。えがちゃんです。

ここ数年思っていることが今回のテーマ。我々ゆとり世代について。今回は普段より言葉遣い荒めなので、苦手な方はUターンをお願いします。



ゆとり世代がここ数年社会人として自立し、上司の皆様と噛み合わず小さな問題が起きていることは皆さん知っていると思います。

具体的にはこういう事例。

・辞めろ!と怒られると辞める

・上司にお酒を注がない

・上司が話している時にガムを噛む

・「飲み会って残業代出ますか?」

・頼まれていない仕事はしない

・マナーの知識が浅い

などなど。個人の尊重ブームが来ている昨今、世のおっさん達は困惑していることかと思います。

私はこの若者達とほぼ同世代なので気持ちはわかります。自分のことを優先したい気持ちもわかる。

しかし彼らの中で多数が言うこの発言には疑問があります。それは、

「効率悪いでしょ」

です。ん……??なんだこいつは……?お前、自分のこと大層賢い人間だとでも勘違いしてるのか……??こういう類の人間を「エセ効率厨」とここでは定義します。まずは効率の意味から。

効率....使った労力に対する、得られた成果の割合。(goo辞書より引用)

という意味のようです。つまり、低コスト高パフォーマンスのことを「効率が良い」と言うことになります。俗に言う「コスパが高い」です。

ここで考えるべきは、エセ効率厨のコストとパフォーマンスは具体的には何なのか?です。

●辞めろ!と怒られて辞める人

コスト...0

パフォーマンス...ストレス減、収入減、信用減

結果...自由だけどお金と信用のない人に成り下がる。お金を稼ぐために働いていたのにストレス減のために辞めちゃったせいで何も生まれなかったのでむしろニートよりコストをかけただけ。これこそ「効率が悪いでしょ」。エセめ。

優しい方々は、ブラックな会社が悪い!次はいい会社に入れるかもしれないだろ!と顔を真っ赤にしてお叱りの言葉をお飛ばしになると思います。その点についても一意見として。

ブラックにしか入れないほど新卒就活をなめてた本人が確実に悪い。ブラックな会社に文句を言っても何も解決せん。それこそ効率が悪い。そんなやつが転職を考えて、お金貰えて優しい上司しかいない会社に確実に転職できるか?現実的に考えて、難しい。絶対にできるとは言えない。新卒就活を舐めてブラックに入った以上、よほどのことでない限り自分の身を削ることは不可欠だと僕は思います。

●上司にお酒を注がない人

コスト...0

パフォーマンス...忖度のストレス減、上司からの印象悪化、相対的に他の同期より評価が下がる可能性上昇、会社への不満でストレス増

「なんで無条件に何も言われてないのに上司に酒を注ぐのが当たり前なのか??」

とでも言いたいのでしょう。ただ、それ考えて何になるんですか?あなたが中心となって社会のそのルールを撤廃する運動でもするなら別ですが。なんで??なんで??と環境に問うだけで賢い人間っぽく見せてるならただのバカ。君の目的は何なんだ。その過程を経た上で、大人しく酒を注いで昇進して給料上がって良い肉でも食った方がよっぽど楽しいだろ。疑問だけ持って何も行動しないやつは何も生み出せない。

●「飲み会って残業代出ますか?」

言うまでもない、アホか?会社というチームに自分から希望して所属してるんだぞ。嫌ならフリーランスにでもなれ。飲み会は嫌だけど難しい仕事はしたくないから上司や優秀な同期に助けてほしいなんて考えてんのか?それとも自分1人だけで仕事が済むとでも?新卒に必要な能力がコミュ力と協調性だって言われてる理由を考えてくれ。

●頼まれていない仕事はしない

いやどうして??まず精一杯やってみて??それでも理不尽に言ってくる上司にはその太い精神で対抗してください。これも、自分から希望して入った会社なんだから、とりあえず全力を出すことはしてください。


総じて低コストノーパフォーマンス。定義に従うと効率は0。悪いとしか言えません。


学生ながら失礼しました。ただ、ゆとり世代の評価を下げる行動だけは慎んでほしいと感じています。正直、今まで挙げたような人は少数派だと思いますが。良い人より悪い人の方が目立つのは世の常で、少数派であってもこういう人がいれば「これだからゆとり世代は〜」と言われるのは必然です。

みんな頑張ろう。



誰もがボイパを上手くなれるように頑張ります!ご支援お願いします。