見出し画像

夢に出てきた土地に住んでみたら、色々面白い

昨年末に、地元でもあり
長年住んでいた湘南エリアから
都内に引っ越してきました。

引越しの理由は
一度くらい都内で一人暮らしを
してみたいかも〜。

っていう
ユルユルな理由。

さっそく、部屋探しを始めたのですが

とくに住みたいエリアはなく、
職場も在宅なので考慮する必要はない。

歩くの好きだし
駅近じゃなくてもいい。

別に新築じゃなくても
築20年以内ならいいかな。

家賃設定は結構シビアに考えていたので

「この条件、この金額で住めるところありあますかね〜。」
と不動産屋さんに相談したら、、、

条件広すぎます!もっと絞ってください!
と言われてしまいました。


条件って広い方が見つかりやすいのかと
思ってんですけど、都内は物件数が多いから
もっと絞らないと
たっくさん候補が出てきてしまうそうです。


そんなある日、こんな夢を見ました。

どこかわからないけど
白が基調で、温かみのあるお部屋にいて
とても心地良い。

ここはどこ?
とキョロキョロしていると
「駄木」という文字が宙に浮かんでいました。

起きて速攻、
「駄木 東京」と検索。
「千駄木」がヒット。


谷中銀座の雰囲気が好きで
そのエリアには行ったことがあったので
「ああ、千駄木か!嬉」という感じで、
「千駄木」エリアで物件を探してみることに。

すると、
掲載開始になったばかりの物件がヒットしました。
(正確には千駄木周辺)

条件はかなり良い!
懸念点は、
そこらへんの土地勘が
ほぼゼロだということ。
知人もゼロということ。


でしたが、とりあえず
内見に行ってみることにしました。


街の雰囲気はのどかで、落ち着く。
部屋はちょっと狭めだけど、キレイだし
いいかも!

「住みます!」と即決。


実は内見前の別日に、
暗い時間帯の街の雰囲気も
チェックしておこう!
とその町を訪れていて、
「住宅が多いから、夜も駅からの人通りアリ◎、
 昔からやってそうな小さな飲み屋もポツポツあって素敵じゃない〜」
と好印象だったのです。


懸念点だった
土地勘ゼロ。
知人もゼロ。には変わりないですが

なんとなく
「大丈夫。ご縁があるんでしょ〜。」と
直感にゆだねてみました。



そんなこんなで、住み始めて
もうすぐ半年。

日々、面白いことが
起きています。


まず、知人ゼロは
心配ご無用でした。

この町は
飲みに行けば
飲み屋でお友だちができます。(自論)

そして、その方からまた
おすすめのお店を紹介され。。
またそこで誰かと知り合い。。
という感じで広がります。


うちの近所には
スタバや無印、
ユニクロとかニトリ、電気量販店など
そういうあったら大変便利なお店がありません。

はじめは不便かも。。
と思いましたが、そんなに問題ありませんでした。


90歳のコワモテおじいちゃんが
待ち構えている豆腐屋さんとか、

ご家族経営の老舗の和菓子屋さんとか、

お肉を夕飯のメニューに合わせて
カットしてくれるお肉屋さんとか、

また行きたい〜と
思わせてくれる個人店が
たくさんあるから

そういうほうが
わたしはワクワクします。


まだまだ
気になるけど
行けていない場所が
たくさんあるので
今後もどんなことが待っているのか
楽しみです。

また面白いことがあったら
ご報告しますね。

読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?