見出し画像

詩の世界を旅してきました | 絵本制作日記

「詩ってなんだろう。」

谷川俊太郎さんと絵本でご一緒したり、対談させていただいたことがきっかけで、詩に興味が出てきたここ数年。

そんなとき、お仕事でご一緒した白井明大さんが詩のワークショップをzoomで開催されると発見して、参加させていただきました。

申し込みをして、一週間前までにそれぞれ詩を作って送る→それをみんなで鑑賞し合うというスタイル。

課題の詩をつくる

うーんうーんと悩んだ数日間。日常で、詩を意識して生活していないってことよね…と、ほとほと思ったのでした。

絵なら描きたい雰囲気がパッと出てくるのに。空を見て「あの色はホリゾンブルーと…」とブツブツ考えたり、気持ちが高揚するような雲を見つけたら「最初にマスキング液でこう描いて…」と手順を思考する。

詩が身近にある人たちは、同じ空を見ても「ことば」で描くのかなぁ。「ことば」で…うーーーん。

こんな感じで、まだ紙の上に落とされない詩になる前の何かが浮かんでは消え浮かんでは消え で、数日すごし、やっとこ短い詩を書き上げ締め切りすぎ(白井さん、ごめんなさい)に提出したのでした。

大変だったけど、いつもと違うアンテナを張って生活してみると、新しい発見があってなんか楽しかった♪

いよいよ当日

メールにzoomのアドレスが送られてくる。件名が「旅の入り口 〜9.27 詩のワークショップ「言葉を探す旅」〜」
おおお。なんて詩的!

画像1

時間になって、アドレスをクリックし、ワークショップが始まります。

ワークショップが終わって

ワークショップの内容は、お互いの詩を読んで、その詩のいいところを探して発表し合うというスタイル。白井さん曰く「良いところを見つけることは、読む力につながり、詩を書く力の根っこになる。」だそう。

これって、絵も絵本も子育ても同じだなぁ。

人はどうしてもネガティブなところに目がいきがちだし、言われたほうも褒められたことよりけなされたことのほうをよく覚えがちだと思う。でも、長所も短所も表裏一体なのだから、ポジティブに発言して捉えたほうがお互い幸せだよね。

脱線したけど、これまで「詩とは」と本を読んだり、考えたりしていたけれど、実際に作って参加することで言葉にならない体感が残ったのでした。

「言葉の旅」にでかけたのに、言葉にならないって…
なんだか不思議だなぁ。いつか言葉が出てくるかもなぁ。即物的でないこの感じがいいなぁって思ったのでした。

そして、参加されていた皆さんの詩や感想が、感受性豊かでそれぞれのお人柄が出ていて、こういう出会いもほんとに素敵だなって。

今回はオンラインだったから、やりとりが直線的だったので、同じ会場で一緒にお茶しておしゃべりするということがいかに豊かなことかも実感できて、それも良かった。(沖縄から東京の方まで参加されてて、zoomでなくちゃ会えなかっただろうに、ほんと便利な世の中なのだけど)

詩のワークショップを通して、感じたことは、この3つでした。

・作ったものを誰かに見てもらうのは恥ずかしい(勇気がいる)けど得るものが大きい。
・詩をつくることは自分の中にもぐって自分ひらく感覚
・白井明大さんの置くようにおはなしされるテンポが心地良い

これ読んで、詩のワークショップに関心が出た方は、こちらが白井さんのTwitterです。またオンラインで開催してくださるそうですよ。

そして、私↓

画像2

白井さんの詩と私の絵。


最後までお読みいただきありがとうございます。 スキやフォローも嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎) サポートは、ちゃんと記録して、まとまったら何かのプロジェクトに活用させていただこうと思っています。追ってご報告させていただきます。