見出し画像

『そしておめでとう』トークイベント(オンライン)

2021年1月23日発売の絵本『そしておめでとう』
(詩:瀬戸口清文・絵:えがしらみちこ・ニジノ絵本屋)

その発売の日の夜に「制作チームによるトークイベント」を開催します。

「この絵本の絵を描いて欲しい!」と瀬戸口あゆみさんいしいあやさん にお話をいただいたのは、「えほんやさん」 立ち上げのためお店の工事をしていたとき…2018年の夏でした。

瀬戸口あゆみさんは、絵本の詩をつくられた瀬戸口清文さん(「おかあさんといっしょ」8代目体操のお兄さん)の娘さん、ご自身もおむすびひろばというパフォーマンスユニットで活動されています。いしいあやさんは東京都立大学駅ちかくの絵本専門店「ニジノ絵本屋」の代表。そして、「えほんやさん」というのは、私が代表を務める絵本専門店。静岡県三島市、三嶋大社の近くにあります!


それから約3年間、ラフを描いて、詰めて、本描き、レイアウトに表紙のデザインなどなど…
いろいろやり取りしながら、やっとやっと絵本ができあがりました〜。

画像1

1月23日開催「制作チームによるトークイベント」では、「絵本を作りたい!」の思いから発売までの制作エピソードを、絵本作家・編集者・デザイナー・企画者・出版社の5名がオンラインで集合してお話しします。

全員が一堂にあつまるのは、このオンラインイベントが初めてです。私自身も、他のメンバーがどう感じながらこの絵本と関わったのかを聞けるのがとっても楽しみです♪

☺️絵本作家を目指している方、絵本を作りたい方、おむすびみみちゃんのファンの方、小規模出版って何?って思われた方などなど、ぜひご参加ください。

〜出演〜
絵本作家:えがしらみちこ
編集者:山縣彩
デザイナー:木谷佳子
企画者:瀬戸口あゆみ
出版社:いしいあや

【オンライントークイベント詳細】
・日時:1月23日(土)19:00~(約1時間予定)
・利用アプリ:vimeo(アプリをインストールする必要はありません)
・参加費:¥1,200-
・お申込み:↓↓ニジノ絵本屋ホームページお申し込み画面より↓↓


当日ご参加が難しい場合でも、ご購入の方には、後日 非公開でアーカイブ動画を共有させていただきます。(視聴期限:2021年4月末日)

ご参加、お待ちしてます!

(えがしらみちこ)

最後までお読みいただきありがとうございます。 スキやフォローも嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎) サポートは、ちゃんと記録して、まとまったら何かのプロジェクトに活用させていただこうと思っています。追ってご報告させていただきます。