見出し画像

まねっこ。

今日も姪っ子が可愛い。ってだけのお話。

1歳になったうちの姪っ子ちゃんは今日も可愛く元気にちょっとわんぱく過ぎるくらいに元気に成長しております。

食べても食べても体重が増えないミステリー。
おかしいな?君、一歳なったばっかりなのにお子様うどん1人で平らげそうな食べっぷりだぞ?
なのになんで体重増えないのかな、いや、この歳の叔母からしたら羨ましい限りだけど。

そんなうちの姪っ子ちゃんは、最近マイブームがいくつかあるんです

①食べ物を自分で掴んで「はいどーぞー!」ってお口に突っ込んでくる。

遠ければ手に乗せるんでも許してくれるけど、近ければとりあえずお口に突っ込んでくる。
自分用に細かく切ったうどん引っ掴んでは「はいどーぞー!」出先でもやるので、汁気のあるものには注意が必要です。
尚、手で受け取ってもお口にゴックンして「おいしー!」ってしてみせるまでが1クール。

②アンパンマン

やなせたかし先生の生み出したみんなご存知、ある程度の年齢までのガキんちょにモッテモテの食べられる系ヒーロー。
ちょっと前まではアンパンマン以外理解してなかったけど、最近はバイキンマンも理解し始めたらしく「はーひふーへほー!」って言ったらキャッキャしてました、可愛い。
お買い物に行くと、まだ乗れないアンパンマンのお車型のカートに他の子が乗ってるのを見て「きゃー!」って言い出すのがちと困りもの……君は後1年乗れないんや……。
どんなに小さくてもアンパンマン見つけたら声上げるので、推しに対する目敏さは叔母に似たのかな……ってボヤいてたら食いっぷりも叔母に似てるって言われました。

そして、これが最近1番たまんないやつ。

③まねっこ

いや、本当に可愛い。
可愛いんだけどね!!

最近なんでも真似っ子をしたがる姪っ子ちゃん。
もしもし〜だったり、美味し〜!ってほっぺ抑えたり、色んな動作が上手になってきたんですが、最近新たに2つの動作を覚えました

1.びっくり!
まんま、両手を顔の横にパーで広げるびっくりポーズ。元々、机をバンバン叩いたら大人が「びっくりした!」ってリアクションとってくれるのが好きなんですが、最近そのびっくり!の物真似を習得しました。
初めて見た叔母は可愛すぎて暫く膝から沈む勢いですよ。突然蹲ったんで姪っ子からキョトンって顔で見られてた……。
ごめんね、ゆんたん偶に挙動不審になるねぇ……姪っ子ちゃんが可愛すぎるからだよ。

2.お口を両手、もしくは片手で覆う
いや、これ、うちの家族以外にはなんのこっちゃってお話なんだけれども。
なんの真似かと言うと「可愛いものを見て悶えてるゆんの真似」ですね。ええ。
前に推し活記事でも書いてるんですが、好きなものを見たりしてテンション上がるとつい口元を両手で覆う癖があるゆんでございます。
「可愛いものを見て悶える叔母の真似を可愛いの根源である姪っ子がする」って言うよく分からん状況。
叔母はこれを見た瞬間、まさに口元を覆うところだった手の行き場を失いました。
いやぁ、自分の真似されると、いかに姪っ子の前で「可愛い〜!」って口元覆ってるかが分かりますね……。

このまねっこが始まって思うのは、ちびっこはよく周りを見てんなぁ……って事。
この前は姉がふざけて旦那さんを軽く叩いたら真似したらしく、要注意!ってなりました。

鏡を見てるみたいに、自分の事を真っ直ぐ見つめてくるんだよなぁ……そして、その相手にどういう態度で接するかまで変わるので、本当にちびっこだからわかんないなんて言えない。

姪っ子のためにも、自分の言動を省みなきゃなぁ……なんて思いつつ。

でもね、あのね。
姪っ子ちゃんには申し訳ないけれど、口元に手がいくのは治せる気がしないっていうか……

いや、悪いことじゃないんだけど。
別に悪いことじゃないんだけど、テンション爆上がりしてるのが傍から見てて丸わかり過ぎてよくからかわれる張本人なので、同じ癖がついちゃうと可哀想かなぁ……とも思うんだけど、治せる気もしなくて。

だって、今、1番可愛いものを前にして「可愛い〜( *´艸`)」ってなるのを耐えられるのか?って言われるとちょっと無理で。

ちょいちょい叔母に似たとこがある子になる予感がするけれど。
それもそれで少し嬉しくもある。

今日も、ゆんは叔母馬鹿です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート頂けると幸いです!