見出し画像

答え:本人次第

惹かれたツイートがあったので、自分なりに答えを真剣に考えてみる。

今日、すごく惹かれるツイート見たんですよ。
というか、オタク学生の永遠のテーマだよねって言いたくなるし。
なんなら、大人でも永遠のテーマだよねって言いたくなるし。
ジャンル問わず何かに熱中する人にとってはこれ言われるとブチ切れ気味で論破したくなるけど、絶対周りは言ってくる事ランキング1位だと思う。

「それ、なんの役に立つの?」問題。


さてさて、坊主さんのツイートに答えをリプするのもいいけれど、これに関しては140文字で答えるには余りにも語り足りない話題なので今日のnoteのお題にしてしまおうと思います。

さて、「それなんの役に立つの?」問題。
ゆんも、ちょっと違えど似たような体験はあったりします。
似たような……?いや、割と過激だけど。

我が家は幸いとして余り成績にとやかく言われなかったし、勉強しろとも言われた事がないのですが(寮生活なんで言いようがなかったのかもしれないけれど)、割と教育熱心な母でした。
父はノータッチですね。
というか、あの人娘の授業参観来て、飼育小屋ばかり見てたからな。

忘れもしない、初めて父が授業参観に来た日。
ちょっと張り切って、ワクワクしつつ「おとん見てるかな?」ってチラリ後見たら居ない。

教室内のどこにも父が居ない。

母はいる(うちの母170あるんで探さんでもすぐ分かる)。だが父が居ない。
母の隣以外で見るような性格でもないんだがどこ行った!?と思いつつ、授業に意識を戻し無事に参観を終えた帰り道。父からの授業参観のコメントは「飼育小屋のニワトリの爪が伸びてるね」でした。

ゆん、飼育委員ですらないんだよなぁ〜〜〜!!!

そうなんだ、としか言いようがない。

なので、余り勉強しろとも「それなんの役に立つの?」と言われた事はないんですが、自分の描いた絵を全捨てされた事は多々あります。

我が家なりの「それなんの役に立つの?」かな?
とても手荒いけれど。

我が家の「それ、なんの役に立つの?」問題はヒステリー体質の母と面倒くさがりの割にしたい事には絶対意志を曲げない私の全面戦争。
いやぁ、喚く泣き叫ぶ部屋の中は隅々までひっくり返される……。

流石にこの歳になるとそんな事は無いのですが、万が一「それなんの役に立つの?」って聞かれたら「お前二度と韓流ドラマ見るなよこの野郎」ってノータイムで返しますね。
人生は余暇があるから生きていけるんだよ。

でもね、母がそこまでして排除したがった絵なんだけど、ゆんの人生の役には間違いなく立ってるんですよ。

だって、ゆん、絵で大学行ったもん。

これを役に立ってると言わずしてなんというんだ。
その後も老人ホームの似顔絵ボランティアだの絵画教室のバイトだの大助かりだぞ、役にたちまくってるぞ。

言ってしまえばね。

どんな事だろうがそれが役に立つかは本人次第なんですよ。

だってさ、学校で習う歴史だって地理だって、大人になって役に立ったー!って人どれだけいるんだろう。

小学校レベルの分数の掛け算だって、大人になって役に立つー!って人、どれだけいるんだろう。

趣味が職種的な理由じゃないと、使わないでしょう?

ゲームだって、そりゃやり過ぎは問題かもだけど。その子がゲームクリエイター目指してたりするなら、確実にそれは勉強を兼ねているわけで。

むしろ、それなんの役に立つの?って言うなら世の中色んなもんいらないんだよな。
本も実用書以外いらないなら、なんで毎年あんなに芥川賞と直木賞はニュースになるんだよ。

ゴッホだって、ピカソだって。
展示がある度にこぞって人は並ぶけれど、それが実際心に響いて、影響ある人はどれくらいいるんだろう。

いや、マジで1回やな思いした事があって。
ピカソの展示を見に行った時に、目の前に並んでたおじさんがめちゃくちゃ文句多い人だったんですよね……ピカソの絵を見ながら「こんなん俺でも描ける」って言い出すめちゃくちゃお手本みたいなタイプの文句多い方で。
「そもそもあなたの頭からキュビスムって発想がうまれると思えないけどな」って口に出さなかったゆんを褒めて欲しい……。実際の作品はとても素晴らしく、少なくともゆんの心にはめちゃくちゃ栄養でした。色んな視点考えつつ眺めてた。

結局、どんな些細な出来事でも、くだらないものでも。
必要な人にとっては役立つ事なんだよ。
そして、それを必要としてる人は、必ずどこかにいるからそれが生み出されているんだよ。

なので、今それがなんの役に立つの?って言われたら言ってみようかな、と思う。

お前の役には立たなくても、これはいつか絶対自分の役に立つんだよって。

この記事が参加している募集

よろしければサポート頂けると幸いです!