見出し画像

#43 自分のことを後回しにしていないか。優先順位の話。

こんばんは、しろっぷです。

ゴールデンウィークはじまりましたね。
皆さんどう過ごされていますか。

自粛ということもあるので家で過ごされる方も多いと思います。
ゲームをしたり、映画をみたり、本を読んだり、部屋の掃除したり出来ること沢山ありますね。

今回は優先順位について書こうと思います。

僕はこの話を聞いて物事の優先順位の大切さを学びました。

ある大学授業での話です。

有名なある大学教授が教壇の上に、大きな壺を置きました。

次に大きな石を取り出し、壺いっぱいに詰め込みました。

教授は学生に、問いかけました。

「壺は、いっぱいになりましたか」

一人の学生が『はい。いっぱいです』と答えました。

教授は「いいえ、違います」と答え、続いて砂利を取り出しました。

そして
つぼに砂利をいっぱいに入れて、再び「壺は、いっぱいになりましたか」と問いました。

1人の学生が「いいえ。違うと思います」と答えると「そのとおりです」と言いました。

次に取り出したものは、砂でした。

砂で壺を満たすと、教授は再び「この壺は、いっぱいになりましたか」と学生に問いました。

学生は『いいえ』と答えました。

「そのとおり」と答えた教授が次に取り出したのは、水でした。

壺いっぱいまで、水を入れました。

今度こそ、本当に壺がいっぱいになりました。

教授は学生達に「何が言いたいかわかりますか」と尋ねました。

1人の学生が「予定がいっぱいでも、努力すれば、詰め込むことができるという意味でしょうか」と言いました。

「伝えたいことはそういうことではないのです」と大学教授は、発言しました。

続けて教授はこう伝えました。


私が本当に言いたかったのは人生の優先順位についてです。

この壺はあなたの人生です。物事には優先順位があり、大きなことから順に入れないと、後から入れようとしても入りません。

教授が本当に言いたかったことは、これでした。

最初に大きな石を入れなければ、砂や水で満たした後では、入れられません。


あなたにとって、大きな石にあたることは、何でしょうか。

人生は有限だとおもいます。

何を一番先に入れるか。
大事なものを先に入れないと他のそうではないものでうまってしまいますね。

自分の将来など自分にとっての大切な時間が後回しになっていないか
立ち返ることは大切なことですね。

僕自身ももう一度、人生の優先順位を考え行動していこうと思います。

以上です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

しろっぷ♪

この記事が参加している募集

いただいかサポートはクリエイターとしての活動費にあてていきます!一人でも救える人を増やします☺️