タウラス杯オープン(2022)考察

前置き

すみません。

アリエス杯の記事、結局更新できず仕舞いでした。
結果はオープンAリーグの2位。

大奮戦のくろうさ軍団キャプテン

予選でバチボコ勝ってくれたんですが決勝では仕掛けが遅れてしまい・・・。仕方ありませんね。
さて、私のようなチャンミオープン勢にとっては驚天動地の発表がありました。

オープンリーグ、A+以下のウマ娘による大会へ変更。

リーグ3つくらいにしてほしかったな、とか正直思うところがたくさんある今回の更新情報。

一ヶ月で運営が変わるとは思えないので仕方なく話を進めます。
この仕様だと、恐らく私が確認する限り「ルームマッチ」でA+以下を募集することができないため、練習試合の開催に少し不安があります。ここは今後改善されていくのかもしれませんが。

新しいサポートカードから感じるクライマックスシナリオ推し

それと、新しいサポートカードの発表もありました(ぱかライブTVVol.16を参照)。バンブーメモリーとシーキングザパールですね。

率直な感想を申し上げると、

新シナリオの推しが強い!!

SSRバンブーメモリーの効果である「体力が少ないほど練習効果があがる」は、怪我率が高くても「健康祈願のお守り」で練習が成功できてしまうクライマックスシナリオでしか使い道がなさそうです。アオハルとURAでも使えないことはないのですが、リスクが高すぎる。

SSRシーキングザパールの効果「体力上限が高いほど効果アップ」は、いうてもまだSRエイシンフラッシュ、SSRナイスネイチャなど今までのサポートカードでも対応できます。とはいえ、体力上限があがる(そういうイベントがある)サポートカードは限定されているため、結局エネドリンクがあるクライマックスシナリオとの相性がいいと言っていいと思います。

正直、クライマックスシナリオはレースに40戦くらい出ていればSランクに到達することはそこまで難しくありません。サポートカードが充実していればSS、UGと言った異次元の領域に行くことも容易いらしい(私には無理)。
ステータスがあがりやすいので、ステータスを高めてスキルを後から選ぶ、という方法でやれば、A+を量産することは難しい話ではなくなります。

全体的にクライマックスシナリオへの推しが強いなあ・・・というのを私は個人的にかなり感じました。それでも一応、次のチャンミもオープンリーグで勝つためのウマ娘を育てようとは思いますが、私のもともとの方針である

「キャラクター、イベントシナリオ、キャラのストーリー、音楽を楽しむ」

というのは揺るがなさそうです。

それを踏まえたうえで練習試合して、思ったこと

この先は更新するかどうかわかりません。
途中でチャンミ飽きちゃうかもしれないし。

ただ、数試合練習試合をしてみた感じ、スピード、パワーSSにしてよさそうです。距離的にも回復スキルをいっぱい積んでいればスタミナは600~800あれば十分っぽい。スピードはカンストさせた方がよさそうですね。

やってみた感じめちゃくちゃミホノブルボン(バレンタイン)が強い。

Bでは積めなかった分、大幅にスキルを積める今回はブルボンさんゲーかもしれない。前回大会はオグリキャップ(クリスマス)がめっちゃ強かったですね。

さて、季節も変わって体調がしんどい今、ウマ娘の環境の変化もされたらおじさんはついていけません。今後進展があればまた書くかもしれません。

5月10日追記、ガチャ爆死とミスターシービーについて

アイネスフウジンが好き、というのもあるけど「ガチャが好き」という理由で沼った結果、一瞬にして2万あったジュエルが溶けてしまいました。

まあ、2万なんてガチャの猛者からしてみればあってないようなものですよね。
そもそも微課金勢としてはシービー完凸も難しいということで、フレンドのサポートカードを借りてイベントを拝見。

これは、実際いると結構大変な性格の人物像だ。

なんてことを私が感じたのは”自分と似た匂い”がしたからかもしれません。実績が伴う自由人ほど、手がつけられない存在はない・・・そんな人、いるいる。本当に極まれに、だけど。だからこそこんなに魅力的なんですね。

ジュエルがなくなってしまったのでしばらくガチャはお預け。
シービーのこの人気を見て、サイゲームスが何でもない時に彼女を実装するとは思いにくいので恐らく今年の年末か2周年かで来るのではないかと予想しています。年末かなあ。

それまでは、ジュエルをこつこつ貯めながら大会用ウマ娘を育成するっていう日々が続きそうですね。
仕様の変わった大会、「勝てるメンバー」を私は揃えました。
2万ジュエル爆死のガチャで、クリスマスオグリを辛うじて引き当てたのです。強いわ。この子を前に、アドマイヤベガ、マンハッタンカフェを後続部隊として次の大会はガチで勝ちに行きます。

無くなったなら取り返せばいいのだ。

(感情的になって大課金しようとしてたのは内緒)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?