帰ってきた子供たち

やあやあやあ!たのしいにいのちがけ吉田田タカシです。
最近嬉しいなぁと思う事あるから聞いてー(笑)
約10年前アトリエe.f.t.大阪でこどもあとりえをスタートした。その頃小学2〜4年生だったメンバー約10人は今高校生になって、
なんと、な、な、な、な、なんと!
その半数が今自分の意思でアトリエe.f.t.に戻ってきてるんです!
こちらから連絡を取ったわけでもないし、
本人達が申し合わせたわけでもなく、
自分が小学生の頃にアトリエe.f.t.で受けた体験が、自分にとって良かったと感じてるから戻ってきてる!
本人達も「うぉ!なんでおるん!」って同窓会みたいになっててオモロい(笑)
たった10年だけど、7歳が17歳になって振り返る10年間は興味深い。
「チアリーディングでアメリカ大会まで行った」とか、「猛勉強して有名高に入った」とか、「バスケ本気でやったけどやっぱりクリエイターになる!」とかそれぞれが自信を持って力強く人生を歩んでる。
アトリエe.f.t.で学んだ、主体性や自信や創造性が根付いてるのを感じる!
僕らのやってる教育は数値化するのが難しいから、こうやって10年経って成果を実感できる事が猛烈に嬉しい。
何より本人達が大人になって、自分の意思でもう一度通いたいと思ったなんて、そんな塾ありますか!!??
ありませんね!!
だけどここにあるんです!!(笑)
いやー嬉しい。わははははは

アトリエe.f.t.の教育は、偏差値が上がるとか、英語が話せるようになるみたいに明確に成果がわかるわけではないけど、本当に大事な学びとは定量的に数字化できないと思ってます。

なぜなら、子供たち一人一人が違う生き物だからです。
なので、本人がどう感じているか、お母さんや僕たちから見てどう成長したかを10年単位で追いかけて、本人が幸せに向かうような影響を与えているかを考察する必要があるんです。

長くなったけど、要するに「e.f.t.に通わせてよかったなぁー」とお母さんに思ってもらってる事が僕らの誇りです〜!

100人100通りの人生に取説は無い! 自分だけの地図を描くチカラを身につける。 「つくるを通して生きるを学ぶ」アトリエe.f.t.です。 応援ありがとうございます!!