見出し画像

絵が12倍になって、サムの未来は100倍になった。

こんにちは吉田田タカシです。
ある日、サム君が描いた画用紙一枚の絵を見て僕は感動しました。一年前の彼からは想像できないくらい成長したなと思ったからです。

画像1

絵が上達しただけでなく、つくる事を楽しんでるし、ゲームの世界と自分のイマジネーションをミックスさせるアイデアも独創的だと思いました。

その事を素直に彼に伝えました。「すごいな!」と言うと彼は「ウソやろ?」と言った。
僕は『ここだ!』と思って、めちゃくちゃ真剣な睨むような目で「ウソじゃない。ホンマにすごい!めちゃくちゃ凄いで!一年前から考えられないくらい成長してる!」と、本当にそう思ったから本気でそう言いました。

アトリエe.f.t.のこどもあとりえスタッフは、「叱る」や「褒める」について、研修したりよく話し合ったりします。

子供にとって褒められる事は頑張った事への唯一の報酬なので、雑に褒めずに、褒める時は丁寧に褒めるようにしています。

そこからサム君は本気になりました!
主体性のスイッチがONになったのです。

その時一枚だった絵の続きを家でも描き続けて、どんどんその絵は大きくなって、なんと12倍になったのです!

今日その絵を見せてくれた彼は照れながらもとても得意げだったし、自信に満ちた顔をしてたなぁー!

画像2

細かいところをよく見るとキャンプをしていたり、誕生日会をしていたり、見ていてたのしくなるようなストーリーがたくさん隠れています。

彼の中の自走式エンジンに火がついた瞬間!
この事は、サム君の未来の可能性が100倍になったと言ってもいいほどの大事件だった。

彼にとってこの絵がターニングポイントになると思います。

これだから教育はやめられないんです。

画像3

画像4

画像5

画像6

100人100通りの人生に取説は無い! 自分だけの地図を描くチカラを身につける。 「つくるを通して生きるを学ぶ」アトリエe.f.t.です。 応援ありがとうございます!!