見出し画像

2023年 ユングフラウ賞 予想

浦和11Rユングフラウ賞(2/15(水)16:15発走 3歳牝馬限定戦)の予想noteです。南関牝馬クラシック初戦である浦和桜花賞の前哨戦。

ユングフラウってどういう意味なんだろう、馬の名前かな? と調べましたが、ドイツ語で乙女とか処女とかを意味するらしいです。流石浦和競馬、キモいセンスしてんなあ

1.予想

レースレベルは以下で評価
東京2歳牝馬>ローレル賞>>URAWAなでしこ>22ジェムストーン>桃花賞

◎ 2 サーフズアップ
〇 9 ポーチュラカ
▲ 1 マカゼ
★12   ハーンドルフ
△ 8 アトカラツイテクル

2.短評

◎ 2 サーフズアップ
過去2走の安定感を評価。
東京2歳優駿牝馬:マカゼより外回して先着
ローレル賞:インでひたすら我慢(今回もそうなる)
今回、短距離体質の馬が多くペースは流れるので、この馬の地力なら圏内には入れるかな。

〇 9 ポーチュラカ
過去レース見る限りは半周向きだが、能力を評価。
3走前メイドイットマムと0.9秒差、
2走前タフ船橋でHペース逃げ切り、
前走Hペースなのに引っかかって直線破裂。
去年同じく半周向きのスティールルージュが勝っているし、溜めない展開なら買わざるを得ない。本命にするなら半周条件。

▲ 1 マカゼ
能力は一番だが、過去5戦ともほぼ砂をかぶらない競馬。一方、今回は内で構える競馬を要求される。砂被った際の対応力が未知数のため、▲までの評価。

★12   ハーンドルフ
本田×藤田×キャロットファームの看板を評価。ただ人気なら買わない。前走は強いとは思わなかった。
外厩、名義貸しとかいくら言われようとやっぱり仕上がるからミッドウェイファームってすごい。ただ公式ホームぺージのコメントはキモい。全部読んで、誤字(×ご指示 〇ご支持)発見してニンマリしてた。俺もキモかった。

△ 8 アトカラツイテクル
前走はC1以上レベルの強い逃げ。ただ砂被りは2走前みてもNGで、テンが遅い分、エイシンエイトやハーンドルフはどうあがいても邪魔になってくる。外外回って終わりの可能性もあり、人気なら捨てる1頭。

3.余談

輝かしい戦績の馬がいないな、が出走表みての第一印象。それもそのはずでで、東京2歳優駿牝馬を完勝したメイドイットマムが先週中央挑戦、門別2歳最強格だったスティールグレイス、その2着2回経験のリコシェが共に骨折で長期離脱、牝馬ながらJBC2歳優駿に挑戦したスギノプリンセスも回避。これだけ有力馬いなけりゃそりゃね・・・

浦和桜花賞の予想もここ数年note書いているので続けたいけど、たぶん3月は無理そうなので、今年はユングフラウ賞で代替したい思い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?