~湯シャンを1年試してみた結果~   水のみ洗顔、お湯のみ洗体の結果つき

誰もが一度は興味を持つ湯シャン。でも会社や学校に行く毎日で試すのは怖すぎるそんな人の代わりに私が湯シャンを一年試してみました。

この記事はアフィリエイトもなければ、シャンプー会社への忖度もないので。実際の体験をそのまま書いてますので、参考になれば幸いです。

湯シャンの方法

いろいろ調べるとこだわりの方法を書いてる人や発表している人がいますが、私のはシンプル。
お風呂やシャワーすべてでお湯のみ、洗顔もシャンプーもボディソープも使いません。
シャワーで洗い流すだけ。
簡単です。

〇湯シャンによるメリット

時系列というほどのものではないのですが、すぐにわかるのは髪のべたつきがほぼなくなることです。これは驚きましたが、シャンプーをしている時より明らかに脂が出なくなりべたつかなくなります。

くささもなくなる。忙しかったり、病気などで1日お風呂に入らないと少しくさい感じがするという経験はありませんか?これがなくなる。

白髪が増えない。白髪が少し出てきたところで始めたのですが、一切増えていません。これが湯シャンの効果か一年程度だからかは不明です。

抜け毛が減る。以前は季節の変わり目で抜け毛が増えていたような体感があったのですが、抜け毛が自然の範囲で一定になりました。

〇湯シャンのデメリットはあるか?

メリットは上記の4つなのですが、デメリットはと考えてみると、いくつかあります。

シャンプーやボディーソープに嫌悪感が出る
湯シャンで上記のメリットを感じるようになると、シャンプーやボディーソープってなんだったんだよと軽い怒りがこみ上げます。今まで生きてきた年数メーカーに献金して、無駄に皮脂を出してすぐに落ちる一時的ないい匂いをまとってたことに嫌気がさしてくるのです。

湯シャン実践者とは人に言いにくい
私は特に人に何と思われてもいい人間なので人にも言いますが、普通の人だと変人に思われないかと心配になると思います。これもデメリットかなと思います。


〇お湯のみ洗体と洗顔はどうか?

おまけのお湯のみ洗体と洗顔の結果は・・・肌がきれいになる
これにつきます。
吹き出物がほぼ皆無になります。できたとしても治りが異常に早い。

これを体験すると、ああボディソープや洗顔剤で皮膚をいじめてただけなんだなといやでも思い知らされました。

結論 湯シャンはいいのか悪いのか

間違いなくいいです。
こういう文章を書いている人が個人的な感想ではと断言を嫌がりますが、私は断言します。
シャンプーやボディソープ、洗顔剤は金を払って皮膚を削りたい人用です。
お湯で十分。水で十分。です。

ネット情報のほとんどの湯シャン情報は、シャンプーのリンクが張ってあったり、重曹のリンクが張ってあったり、金儲けのための記事になり下がっています。

私の情報は本物ですし、こんな情報で金を稼ごうとも思いません。
少しでも湯シャンに興味を持った人はぜひ実践してみましょう。
とっても楽ですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?