見出し画像

MW3rd ワトフォードvsバーンリー Manager's Preview


降格から3ヶ月。新監督を迎えた両チームの顔合わせです。ペップの言動やビデオを擦り切れるほど見て戦術論を頭に叩き込んだロブ•エドワーズ。かたや選手として、そのすぐ側でプレーしたヴァンサン・コンパニ。
そんな青年監督2人がタクトを振るうEFLチャンピオンシップ8月最大のビッグマッチに期待しましょう。

コメントはコチラから🔽

-ロブ・エドワーズ監督のコメント

「ヴァンサン・コンパニは、プレミアリーグの伝説であり、トップリーグと代表チームで成し遂げたこと全てがレジェンド級。選手として、そして一人の人間として、彼の功績に大きな敬意を抱いている。なぜなら、僕は彼の話し方が好きだし、彼が支持しているスタイルが好きだし、純粋で本当にいい男だと思う。コーチとしてのキャリアをスタートさせたばかりだが、彼の成功することを確信している。バーンリーのスタイルを踏襲しつつ、自分自身のスタイルを浸透させてをいきたいと聞いている。最初の数試合は、その点では非常に成功していると思う」

「難しい試合になることは分かっている。ただ、どのチームも異なるやり方と脅威を持っているからね」

(WBA戦?)「良い結果であることに疑いはない、僕らがアウェイで完全に試合を支配していたとしても、そうでなかったとしても、悪くない勝ち点1だった。ウェスト・ブロムはとてもいいチームで、とにかく内容はさておき、勝ち点1を取れたことは良かった」

「ハムザ(・チョウダリー)は王道を歩んできた選手、優れた若者だよ。本当にいいやつで、ここに連れてくるまでの間に話をしたし、その後もちゃんと会ったよ。また、ピッチ上でも多くの才能を発揮してくれるだろうし、ボールさばきもとてもうまい。トムが2ヶ月ほど離脱しているが、ハムザは我々が以前から熱望していた選手だったんだ」



-ヴァンサン・コンパニ監督のコメント

「(移籍マーケットについて?)すべての契約が実現可能なわけではない。クラブが手放したくない選手もいるし、我々は賢い選択を模索している。私にとって、このクラブが再びイングランドで最も健全なクラブのひとつになることが最優先事項であり、その裏づけとして(ピッチ上で)内部競争することを望んでいる。私たちが連れてきた選手の中には、すでに将来が楽しみな選手がいますよ」

「我々は勤勉さを保ちつつ全うしたい。ラッキーで当てた掘り出し物という感覚はないんです。それが、今シーズンを戦っていく上でも重要なことだと思っています」

「(ベルジアンコネクション?)考慮すべきは二つあり、私がここに来たのは6月の終わりであること、監督としては通常12ヶ月間、選手を調べる時間が必要なこと。リスクを減らす唯一の方法は、独立した採用プロセスを持っていることや背景を知っている名前がリストにちゃんと載ってるか、そこがかなり重要だと考えています。私の場合、(ベルギーに)見知った顔がいるのは当たり前です。ベルギーはフィジカルなクラブが多いので、自然に(イングランドに)マッチするんですよ」

「トップ6以外の優秀な選手は、スカイベットチャンピオンシップで活躍できる選手がまだまだたくさんいるし、そのカードを活かせることも知っています。例えば、オランダやスペインで監督をしていたら、そうはいかなかいだろうと、そう思います」

「今と未来という2つのダイナミクスを管理しなければならない。ある程度スタッフに依存しつつね。私たちには良いリクルートシステムがあり、選手たちに何を共有すべきか理解している良いコーチがたくさんいるんです。私の監督としてのキャリアでも、この2つのダイナミクスを両立させることほど難しいことはないわけです。ワトフォードはプレミアリーグに戻り、そこに留まることを目指すチームであることに変わりはない。この時期にこのようなチャレンジができるのは、良い事だと思います。現状把握が良くできるゲームになるのは間違いないと、そう思っていますよ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?