見出し画像

【検索】Poiyomi8.1とlilToon1.4の最新機能について【日本語化】


こんにちは
ダウンロードしたUnity関連のもの
更新してますか?

この半年くらいフォルダに納めっぱなしでいたシェーダーのUnitypackage
新バージョンが出ていたので更新

lilToon_1.3.6→lilToon_1.4.0 へ
Poi.Toon.8.0.426→poi.Toon.8.1.163 へ

バージョンが進んでそれぞれ大きな新機能が追加されました

Poiyomiシェーダー


Poiyomiシェーダーは8.0から8.1に

日本語の機能が追加された


前(8.0)
後(8.1)

LilToonシェーダー

LilToonは検索機能が追加された

アップデート通知がある
更新後

汎用シェーダーの今後は


PoiyomiShaderは「多機能だが日本語じゃないのでとっつきづらい」と敬遠されていたところに、今回のアップデートでLiltoonにより近い使用感になった

且つ自分がPoiyomiを使い始めた理由は「検索機能があるから」だったのが、LilToonにも検索機能が追加されたことで今後はLilToonも普通に視野に入るようになった

2つのシェーダーはだんだん近づいている

最終的にlilToonとPoiyomiはシンクロします

まとめ


どちらのアップデートもめちゃくちゃ大きいのでこの2つのShaderを使っている方は更新したほうが良いかもです


ちなみにPoiyomiのこの機能は探したんだけど無かったんだよね
実は有料版Poyomiのやつだった可能性がある(あるいはクローズドベータなやつかも?)



このへんで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?