![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105613387/rectangle_large_type_2_8d0e9317f770218e3c49d814a4fc5f8f.png?width=800)
【検索】Poiyomi8.1とlilToon1.4の最新機能について【日本語化】
お気に入りのシェーダーをおしえてくださいっ!
— ₺ƾ₺ƾkesera2 (@kesera2_vrc) May 11, 2023
こんにちは
ダウンロードしたUnity関連のもの
更新してますか?
この半年くらいフォルダに納めっぱなしでいたシェーダーのUnitypackage
新バージョンが出ていたので更新
lilToon_1.3.6→lilToon_1.4.0 へ
Poi.Toon.8.0.426→poi.Toon.8.1.163 へ
バージョンが進んでそれぞれ大きな新機能が追加されました
Poiyomiシェーダー
![](https://assets.st-note.com/img/1684114432251-TCQY7iOVXY.png)
Poiyomiシェーダーは8.0から8.1に
日本語の機能が追加された
![](https://assets.st-note.com/img/1684114468294-uJWMAutofW.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1684114492931-zHHEZaBVTm.png)
LilToonシェーダー
LilToonは検索機能が追加された
![](https://assets.st-note.com/img/1684114770202-tD6vymnpQ5.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1684114850748-mtxHaIylSU.png)
汎用シェーダーの今後は
PoiyomiShaderは「多機能だが日本語じゃないのでとっつきづらい」と敬遠されていたところに、今回のアップデートでLiltoonにより近い使用感になった
且つ自分がPoiyomiを使い始めた理由は「検索機能があるから」だったのが、LilToonにも検索機能が追加されたことで今後はLilToonも普通に視野に入るようになった
2つのシェーダーはだんだん近づいている
昨日は lilToon と Poiyomi Toon Shader の間でほぼ同じようにライティングできるオプションが欲しいよねということをpoiyomiさんと話していました。将来的に異なるシェーダーを利用していても片方が暗く見えるような違和感が無くなることで、ユーザーの選択肢が広がると良いなと考えています。
— lil (@lil_xyzw) May 3, 2022
最終的にlilToonとPoiyomiはシンクロします
まとめ
どちらのアップデートもめちゃくちゃ大きいのでこの2つのShaderを使っている方は更新したほうが良いかもです
poiyomiのアプデで追加されたデカールのPositioning toolすげぇ pic.twitter.com/XeI8fddxRd
— emiru (@emiru_VRC) May 13, 2023
ちなみにPoiyomiのこの機能は探したんだけど無かったんだよね
実は有料版Poyomiのやつだった可能性がある(あるいはクローズドベータなやつかも?)
このへんで
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?