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【VRChat】アニメーションのテンプレートその2 AudioSourceなど

前回の記事

アニメーション(オブジェクトのオンオフ)を実装するModular Avatar用のテンプレートを配布したので
今回はそれをコピーして新しいアニメーションを作成する方法について書きます



1.フォルダをコピーする(新しいアニメーションの作り方)

前回のテンプレートフォルダをコピーする

Ctrl+D

このようなフォルダができるが、まだ参照が間違っているので注意する(コピー前のフォルダについてる)

参照ごとコピーする方法

DirectoryDuplicator

をプロジェクトにインポートする

プロジェクトを右クリックしてここからコピーすると参照が正しい

コピー後

まず名前変更
タイトル=変数名=メニュー名=ファイル名を決める
たとえば「マヌカ 髪」にする

変更する箇所
①ファイル名(フォルダ名も含む)

②コントローラーファイルの
レイヤー名と変数名と動画の参照

motionの参照先がテンプレのまま(通常コピー)のため注意
パラメーター名

③Prefabの参照先と変数登録名とメニュー変数名

MAParametersの同期化に注意(パラメーター型を「Animatorのみ」にしない)

以上の箇所を同一の文字列になるよう変更する
アニメーションファイルの中身を0フレーム目=オフ 1フレーム目=オンに注意しながら作成する


2.相対参照のPrefabを作成する(たとえば音のオンオフ)

この「!!テンプレ 音」は音を鳴らしたり鳴らさなかったりするメニューのためのPrefab

ちがうのはPrefabにAudioSourceがついており、アニメーションが相対参照になっていること

AudioClipにオンオフで鳴らしたい音を指定する


アニメーションがこうなっている。音を鳴らすためにここを書き換える必要はないので楽


これは簡単なのでおすすめ

あとはFloatをつかって円形のUIから衣装変更するアニメーションのテンプレートもある

これの用途もいつか紹介したい


切り替え式



ここまで

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