【VRChat】アバターのちょっとしたアニメーションをメニューに追加する方法 ~Modular Avatarより~
Modular Avatarを使ってアバターのアニメーションをメニュー登録する方法。類似記事はいっぱいあるけど古いものが多く、Modular Avatarを使ったらどうなるのか?を書いてみたかったため執筆します。
ある程度は簡単なので初心者さんにもオススメです。みんながんばれ!!
ここではマヌカちゃんを用いてマテリアル(エプロンの色)を変えるアニメーションを作成します。
もし衣装やアイテムのオンオフ(非アクティブ化・アクティブ化)をアニメーションで行いたい場合、使いまわしできるように衣装やアイテムそのものをオン・オフしないよう留意しましょう(以前の記事)
シーン管理する
1.新しいシーンを追加
File → New Scene → Add New Scene
シーンがUntitledで作成されるのでCtrl+Sで「名前をつけて保存」する
ポイント1:シーンが何も無くなってしまったときは、データが消えたのではなくシーンファイルが画面から消えてしまっただけなので、ProjectのAssetsにあるシーンファイルをドラッグ&ドロップすると復活します。
ポイント2:余分なシーンは右クリック→Unloadで非アクティブ化できます
Removeするより便利。
2.シーンの準備
さきほど作成した「マヌカ テスト」のシーンにPrefabをドラッグ&ドロップ
ポイント3:ヒエラルキーから全てのシーンをUnloadすることはできないので一番下に「ダミー」という何もないシーンを追加しています
このダミーシーンに
Tools→Av3Emulator→Enable より
Av3Emulator起動用のオブジェクトを配置します。
その他、シーンによらず必要なオブジェクト(高さをみるとき用いる床面など)はダミーに置いています。
メニュー作成まで
アバターを右クリックしてModular AvatarからExtract Menu(メニュー抽出)
Avatar Menuを開いて右クリック→Creat emptyからGameobjectを作成してください
このゲームオブジェクトを「その他」みたいなメニューのまとまりに整形します。
GameobjectにMA Menu Itemというコンポーネントをアタッチします
こうやって探す↓
さいごにGameobjectから名前変更します。
マヌカちゃんを再生▶ リングメニューがこうなったら成功↓
アニメーション作成まで
今回はマヌカちゃんのエプロンの色を変更するアニメーションにします
アニメーションファイルをAssetsの好きな場所に新規作成してアバターのルートへドラッグ&ドロップ
アニメーションファイルをダブルクリックすると編集画面(Animationタブ)が開きます
この状態でアバターのルートをクリックすると録画ボタンがオンにできるようになります(儀式)
アバターをクリックしたときAnimationのファイルが変わって
それが目当てのファイルじゃなかったらファイル名の横の▼ボタンを押そう
ここから録画ボタンでアニメーション作成していきます
裏技として通常状態を0フレーム目に、変化後の状態を1フレーム目に登録します(Motion Timeで制御するから)
アニメーターコントローラー作成まで
テンプレートを参考に組んでください
変数 1 float 値1
変数0 float 値0
切り替え用変数 Bool
StateのMotion timeに0をセットするとアニメーションファイルの0フレーム目、1をセットすると最終フレーム目が再生される仕組みです
今回はエプロンの色を変えるので、テンプレートからコピーして該当箇所を書き換えます
Animatorコントローラーはこれで完成
メニュー追加まで
アニメーターの統合
アバターのルートを右クリックしてCreate Empty→名前変更
「エプロン色変え」の空オブジェクトを作ります
エプロン色変えにMA Merge AnimatorとMA Parametersをアタッチ
統合されるアニメーターを先程のものに指定するとこうなります
MA Parametersのプレハブ開発者向け設定を表示して
切り替え用の変数をAnimatorのみからBoolへと変更
これで同期する変数となります
メニューの登録
追記:MA Menu GroupコンポーネントをMA Menu Installerと同時にアタッチすることで、ExpressionMenuファイルを作成しなくてもメニューを特定の場所にもっていくことができます(複数可)
今回はメニューがひとつなのでMA Menu GroupコンポーネントではなくMA Menu itemでもOK
MA Menu Installerを同じ場所にアタッチ
インストール先を「メニューを選択」して「その他」を指定
プレハブ開発者向け設定を展開して先程アタッチしたMA Menu Groupが追加されることになっていか確認して終了です
続き
再生してみましょう▶
「その他」に設定項目ができ
エプロンの色が変わりました
注意点:今回作成したような色変更アニメーションはLight Limit Changerの「色温度調整」「再度調整」機能などをオンにするとバッティング(衝突)して色が変わらなくなることもあるため留意しておくこと
Prefabまで
先ほど色々なMAのコンポーネントをアタッチした「エプロン色変え」をAssets下にドラッグ&ドロップしてPrefabにします
つくったPrefabはほかのマヌカちゃん改変に移植することができます
このときインストール先はリングメニューのトップに戻ることがありますが
、「メニューを選択」から再設定でOKです
以上でした。よかったら参考にしてみてください
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