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【VRChatアバター改変】プロジェクト新規作成時に入れる神ツールまとめ

アバター編。2023年11月17日 流石に古くなってきたので書き直し


前提

現在ツールのインストールはVCC経由でインポートが主流になっています

昔:BOOTH→UnityPackage→プロジェクト(Assets)へ
今:VCC→Manage Packages→プロジェクト(Package)へ

Curatedのツールは最初からインストールできるが、CommunityのツールはURLから登録することによってはじめてリストに表示されます。バージョンアップもこの画面からおこないます(前提)。
あらためてVCCでツールを入れ直す場合、古い同名ツールのファイルはすべて削除してからでないとエラーが出ます。

①エミュレーター

LyumaAv3Emulator(現行 ver.3.2.4)


用途:アバターのエミュレーター。ほとんどをUnityだけでテストできる。
リンクを張りましたがBOOThからダウンロードせずManage ProjectからAv3Emulatorの項目を+ボタンを押してインストールしてください

②アニメーション修正

AnimationValidator

Animationのmissingを自動で修正できる
Hierarchyからアバターを右クリックして使用する

③表情編集

FaceEmo

Manage Projectからプロジェクトに入れてください
表情の作成に使えるエディタ
最近の流行

④メッシュ編集

MeshDeleterWithTexture


メッシュを消すことでUNITY上で3Dアイテムの形を変える。帽子を突き抜けるアホ毛の消去に
Blenderを開かないのでよく使っている

⑤見え方とか

BoundsUnificator

アイテムが近づくと消えたり現れたりするときはBoundsというものの設定値がおかしいのでこれで調節しよう。
Boundsを統一することで変に見えるのを防いでくれる。Anchorを統一することでアバターの明るさが一致し無いのを防ぐ(らしい)。

LightboxViewer

Manage Projectからプロジェクトに入れてください

Use this link to install our listing to VCC.

いろいろな光源の下での見え方を表示する
シェーダーをいじるときに必須
ものすごく重宝しています

⑦ファイルの整理

最新のインポートアイテムに色を付けるやつ

最新のインポートをわかりやすくする
これがないと始まらない
拡張エディタ(.csファイル)のみ
「Editor」という名前のフォルダを作ってそこにいれよう

⑧衣装の装着

Modular Avatar

いろいろなことができる。
さしあたり衣装を着せたりするツールとして名が通っている。FXやメニューを統合する機能も持っている。
こちらもリポジトリからインストールしてProject Manageから入れてください

⑨最適化・軽量化

Avatar Optimizer


軽量化にはとりあえずこれのAAO trace and optimizeコンポーネントをつけておけばOK
クエスト化でも活躍
こちらもリポジトリからインストールしてProject Manageから入れてください


⑩オートセーブ

ユニティのオートセーブをしてくれるエディタ
これがあると安心
拡張エディタ(.csファイル)のみ
「Editor」という名前のフォルダを作ってそこにいれよう。

それではよきVRCライフを!

2022/11/24 VCCのアップデートに伴い加筆
2023/05/12 さらに修正
2023/05/24 さらに修正
2023/11/17 さらに修正


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