見出し画像

【おはツイその5】今週のおはツイといいねの法則



テーマ1 おはツイと写真

おはツイ写真無しで100いいね
覇気だけでいいね💚を稼ぐもーちです( •̀ᴗ•́ )✨️
(いいね数はふつうのおはツイのおよそ-40~-50%)

ただし写真無しのおはツイはフォロワー外からのいいねが殆どまったく付かなかったことは特筆すべきでした
フォロワー外にまで広めたいなら写真は必要ということです


テーマ2:今週の新スタイル


・リプライ(返信)が30くらいついたら返信制限(ポストに返信できるユーザーを制限する機能)する
→最近リプライがあまりに多く(60近く)、返信時間を短縮したかったから

いいね数に対する影響
予想:貰うリプライが少なくなる→タイムラインへの浮上機会が減るため、閲覧数に伴っていいね数が微減するかも
結果:閲覧数やいいね数に対して影響なし(継続的影響は不明)

おはツイを一部返信不可にしてもいいね数に対する影響は限定的なことがわかりました。
 むしろ返信を閉じるときに自己レスすることによる閲覧数の伸びのほうが期待できますね。

今週のおはツイたち


↑月 💚368

↑火 💚357

↑水 💚365

木 💚315

いずれも同時間投稿、いいね返しあり、平日 の条件

考察

いいね数が木曜日だけ低かったです
これは木曜日だけ横撮りであること(+映っている顔が小さすぎる)が原因と思われます
横撮りのおはツイはレイアウトの関係からおはツイと認識しづらく、いいねが減ってしまいます
同様に顔が小さすぎるのもおはツイと認識しづらくてよくないですね。

おはツイは縦撮りかつある程度の大きさで顔が写っていること、という一定の構図が要求されます。
 ただこれは直感なのですが横おはツイでも8行以上本文があったらレイアウト的に綺麗に見えるので、探してていいねが押しやすくなる感じがありますね。でも8行も本文に書くことがないのでなるべく写真は縦にしていきたいです。縦なら3行くらいがちょうど良いバランスになっているよう見受けられます。

宣伝おはツイは伸びないものですが、水曜日のおはツイが普通に伸びたのはリンクを貼らなかったからだと思われ、リンク貼ってたら水曜日のおはツイも310前後に推移した可能性が十分あります。


おはツイの縦撮りの法則↓


今週の結論:

  • 返信制限はあり

  • 横撮りはやっぱりなし

  • 宣伝はリンク貼り付けないなら全然OK




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?