見出し画像

みんな思い出はちがうから。

ちょっと前の話ですが、幼馴染の腐れ縁の男子から呼び出しをくらいワインを1本持って立ち寄ると、中学校が一緒の見たことある女の子もいました。卒業ぶりで、すぐに名前が思い出せず・・・・「あっ、あっ」となっていると、卒業アルバムを手渡されたのです。

答え合わせをするかの如く開いたアルバムは、その当時のことをブワッと鮮明に思い出させました。1秒前には思い出すこともできなかった友達や先生が、急に喋り出す。一生懸命だった中学時代、断片的に思い出す景色、帰り道の金木犀の匂いや、文化祭でタージマハルの絵が金賞になったな、寒い日にクラブから帰ってきた時の家の明かり、そこにいた家族。

アルバムって、ページにある事以外も思い出すことができる思い出スイッチだなと改めておもったのです。ただ、これは中学校の話です。
きっと、小学生も怪しいですが思い出せると思います。

でも、幼稚園・保育園って全く思い出せません。
幼稚園のアルバムを開くと、たくさんのページにある写真の中に自分は1枚だけ。自分で覚えておくことが難しいから、アルバムに小さな自分がいっぱいあったらいいのになと。私だけのアルバムがあればいいのになと思ったのが、今回のEFILALBUMサービスのスタートになります。

EFIL ALBUM                                                                                                          みんな思い出はちがうから、1冊からオーダーできる卒園アルバム。

豊富な種類のフレームと背景から、好きなものを選んで写真を渡すだけ。パソコンシステムの利用や編集業務もなく、アルバム担当者さまや先生の負担を大幅に減らします。1冊ずつカスタムもできるので、その子だけの成長を詰め込んだオリジナルアルバムが作成できます。

昨年試験的にスタートしたのですが、思っている以上に需要がありました。先生から子ども達にメッセージを入れたい、今しか描けない絵を入れたい、名前の由来を保護者に聞いて入れ込みたい、その子が大きくなっていく様子を写真で伝えたい・・・と。
出来上がったアルバムを見て、先生が喜んでくださり、そして保護者にも喜んでいただけた〜と嬉しいお言葉を沢山いただきました。

「こんなアルバムが作りたかったのよ」と園長先生におっしゃっていただき、あーーもっともっと大切な1冊を沢山の人に残してあげたいと心底。

そんなこんなで、こんな感じのアルバムなのです。
園でのいろんな時間を、その子だけで構成しております。

画像2

画像3

心しか込めない、EFIL ALBUM。

ぜひ、園のアルバムを私たちに作らせてください。

特設ページ https://www.dekigoto.co.jp/efil-album/

画像1

_____________________
\今日の写真保管を忘れずに/
 ライフログアプリ EFIL
家族の大事なDEKIGOTOを全部保管
EFIL    https://efil-life.com/
EFILインスタ https://www.instagram.com/efil2018/
お問い合わせ info@dekigoto.co.jp
LuLuEFIL https://www.dekigoto.co.jp/luluefil/  









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?