見出し画像

絵が動く?!動かない?!-グラフィックスにも実は種類があります!-

 皆さんこんにちは!
 Efiic編集部通称ワタクシです!
 
 突然ですが、皆さんこういう動画を見たことはありませんか?

 または、

 こういった動画や、

 こういった動画ですね。

インフォグラフィックス・モーショングラフィックスとは?

 CMなどでよく見るこういった「グラフや数字を視覚化してわかりやすく伝える手法」をインフォグラフィックスと呼びます。
 似たような言葉で「モーショングラフィックス」という言葉がありますが、言葉の定義を事前にしておきますと、
モーショングラフィックス:イラストや図形などに動きを加えて動画にしたもの
インフォグラフィックス:グラフや数字を視覚化してわかりやすく伝える手法
 となります(※「インフォグラフィックス」という言葉は動画だけではなく、静止画も含まれます)。

画像1

 世界最初のインフォグラフィックスは先史時代まで遡ることができ、洞窟に描かれた壁画であると考えられています。
 モーショングラフィックスは1960年に初めて使われ始めました。また、1990年代、Adobe PhotoshopやAdobe After Effects、Adobe Illustratorなどのソフトウェアが一般的に広がり始めたことをきっかけに、認知度が飛躍的に高まっていきました。現在では、インフォグラフィックスにモーショングラフィックス的表現が加わり、テレビやWebを初め、電車やバスの中のサイネージやマニュアル動画などにも幅広く使われています。
 こういったアニメーションを制作する場合には、
①動画の構成を考える
②デザインを作る
③どういう動きにするか考える
④実際に動かす
 という工程になります。「モーショングラフィッカー」や「モーションデザイナー」という職種があるくらい、特殊な技術やスキルが必要になります。主には、①はディレクターが担当し②〜③はデザイナー④は動画編集者が作成したり、①〜④まで全て自分で出来てしまったりする人も稀にいらっしゃいます(そういう人は本当にすごいと思います)。
 ワタクシが担当する案件は実写動画や写真の撮影が多いので、
①動画の構成を考える(写真であればどんな雰囲気の写真かを考える)
②クライアントと擦り合わせる
③ロケハンを行ってどう撮るかをクライアントと決める
④撮影する
⑤編集する
 というある程度分かりやすい手順を踏みますが、モーショングラフィックスの場合は「デザインをする」という手順を踏む必要があります。むしろその「デザイン」が動画そのものの良し悪しを決めると言っても過言ではありません。どのような人たちにどのような情報を届けたいのか、どう表現してどう動かすのか、というところまで踏み込んだ形で考える必要性があります。
+++++++++++++++++++++++++++

どんなソフトウェアを使うの?

 一般的にデザインを行う場合には、Sketch・Figma・Adobe Photoshop・Adobe Illustratorなどのデザイン制作用のソフトウェアを用います(ワタクシはFigmaが一番使いやすいと思うのですが、IllustratorやPhotoshopを使っていらっしゃる方も多いです)。
 デザインを行った後、デザインを動かすのはAdobe After EffectsやAviutlなどの動画制作ソフトウェアを用います。そして、制作した1つずつの動画素材を組み合わせるのがAdobe Premiere ProやFinal Cut Pro Xなどの動画編集ソフトウェアです。1つの動画を制作するのに、様々なソフトウェアを使わなくてはならない点が大変なところですね。ただ、Adobeを使用する場合には、Illustratorで制作したデザインをそのままAfter Effectsで動かせたり、Premiere Proで動画を組み合わせているときに「ちょっとこの動画、編集したいな」と思ったら、After Effectsで修正したものがすぐにPremiere Proにも反映される機能があるなど、連携を取りやすくはなっています。
 一般の方々にはあまり馴染みの無いソフトウェアをご紹介してしまいましたが、使ったことがあるという方が多いかもしれない「Microsoft PowerPoint」でも実はモーショングラフィックスが作れるのです。

 意味が分かりませんね…(褒め言葉)
 1枚1枚個別のスライドを制作してアニメーションを作っています。ここまで来ると動画制作というよりはアニメ制作ですね。
 また別の機会で「実際にどうやって作っているのか」という点まで踏み込んだ形で記事を書ければと考えていますので、気になる方は是非読んでみていただけたら嬉しいです!

+++++++++++++++++++++++++++
今回の記事はここまでです!
 「動画を作りたいけど、どうやったら良いのか分からない」という方は是非、Efficまでお問い合わせいただけたら嬉しいです!

 次回は「写真と動画と映像 -それぞれの違いとは?-」というテーマでお送りします!長くなりそうな予感…
 「こんな内容を読んでみたい!」というご要望がありましたら、コメント欄にお気軽にご投稿ください!
 本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 Efficのお問い合わせはこちらから!
 https://effic.work/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?