見出し画像

デザイン挑戦記録〜コンペ編〜

前回から日が空いてしまいました。
今回はクラウドワークス のコンペに提出した作品についてまとめたいと思います。

作品(整体院のバナー)

ラフ

…すいません今回はこの工程すっ飛ばしました…
(求人広告なら求人誌時代腐るほどやってるから大丈夫だろという慢心)

作成中での気づき等

  • 何を目立たせたいかを重視

  • 狭いスペースでどのようにして目をつくようにするのか考えた

  • 求人広告で目立たせたい所はまず時給、ついで待遇。
    もちろんタイトルにあたる○○募集の部分も目立たせる必要がある

結果

結果としては、コンペでは選ばれなかったですが、久しぶりに作成したという所を考慮すると70点くらいでしょうか。
ほぼ2年くらいコーダー業していて、こっちのデザイン業は久しぶりなのでそれにしてはだいぶやり方自体は覚えていたなと。ラフ書き忘れたけど。

問題点としては「求人誌すぎてバナーらしさが消えている、目立つがクリックしたいと言われれば微妙」なデザイン。求人に対する圧が強すぎて逆に引くわ!!!(ただ、求人誌の画像ならよくあるタイプではあると思う。)

駅においてあるような求人誌に載るような広告ってちょっとくどいぐらいガッツリめの広告が多いのですね(派遣系やレジャーホテル系の求人広告は割とお洒落なものもありますが)。ガテン系とか赤色ゴシック太文字!背景は虹色グラデ(集中線付き)!みたいな。
その頃のイメージそのままで作成してしまってもう少しクライアント研究が足りなかったのかなと感じました。(つまり原因:ほぼ慢心)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?