Galaxy Z Fold 2を使ってみての感想

フォルダブル機を触ってみたい....と思っていたらあるきっかけで所有する機会を得ることができました
端的に使ってみての結論を話すと耐久性も使い勝手も実用に足り、未来のカタチを顕著に示してくれる身近な機械。そんな感想です

まず心配になるであろう耐久性からなのですが自分は結構物の扱いが荒く、丁寧に扱っているつもりでも物が壊れてしまうのが頻繫にあります。

爪を立てた状態で画面を触る、開いた状態でベットの上で放置して起きたら体の下敷きになっていたなど、かなり荒い扱いではありましたが折り畳み時の画面フィルムにキズが付いた程度で、肝心のメイン画面には微細な傷を除きつきませんでした
ヒンジ部分も特に問題が起こることはなく、北海道のマイナス温度の環境下であっても少しヒンジの動作が一時的に悪くなったくらいで、特に問題は起こりませんでした。 このような製品買う方は荒い扱いはしないと思うので耐久性は心配はいらないかな、と考えます

実用面について

開閉の際のアプリの動作は大半のアプリで問題なく動作します。と言うよりも、スムーズに切り替わるのでびっくりしたくらいです。(画面が切り替わり表示されるまでの微妙なタイムラグはあります)

カメラアプリの場合、操作しやすい折りたたんだ状態で写真を撮って、撮った写真を大画面で確認するなど、今までのスマートフォンとは違った使い方が出来ます。 
開いたり閉じたりしているだけでも楽しいです。

マルチタスクをするときも、OneUIのカスタマイズ性の高さも相まって非常に便利で、フォルダブルのメリットを遺憾なく発揮出来ていると思っています。 
特にポップアップ表示で操作できる機能が便利で、android標準の画面分割機能を使うと
アプリ側の比率が変わる関係上アプリ側の再読み込みなどが発生しまうことがあり
不便でしたがポップアップで表示する機能を使うとそれがなく、かつ場所も自由に移動できるためWindowsに近い感覚でマルチタスクができます 
またこの製品はスピーカの音質もかなり良く、物理ステレオスピーカーを搭載しているため音楽試聴や映画を見るときにもかなり使えます。 Samsung製有機ELの高発色と7.6インチの大画面と相まって映画や動画視聴時にも迫力のある映像と音を楽しめるマルチメディアプレイヤーとしても活躍します。
大音量でも筐体が振動しないのも音質が良い理由の一つなのかな、と思います

カメラは安定のサムスンというべきビビットな発色と場所を選ばず使える性能。特筆するべき点はないですがハイエンドにふさわしい高レベルにまとまっていると思います。ただ今のハイエンドスマートフォンのカメラと比べると今一つ物足りなさを感じます。これは後継機に期待したいです 

デザインですが、かなり個性的な見た目をしていると思います。 
一般的なスマートフォンとは違う.....だけどタブレットとも違う。そんな特殊な立ち位置故のどちらにも当てはまらない面白いデザインをしていると感じました。(フォルダブル機全般に言えることですが)
ただ、高級感はかなりあり重さも相まって一つの作品を持っている、そんな気持ちになります 個人の好みはあるにせよ飾っておくだけでも良いインテリアになると思うくらいです。

 

気になった点、気になっていた点





触る前に不安要素だったパンチホールノッチ、折り目
これはどちらも全くと言っていいほど意識せずに使えました。 
パンチホールはメインディスプレイが大きいのとノッチサイズも小さかったので邪魔に感じる事は無かったです 折り目も明るい昼間の屋外であれば流石に目立ちますが閲覧の邪魔になることも無く、普通に使えました(そこまで意識しませんでした)

アプリ側のフォルダブル対応が不完全なことがあると言うところで、例を挙げるとSpotifyであればちゃんと切り替わるのですがApple Musicは画面比率の変更に対応していなく、開閉を切り替えるたびに再起動をしなければならない、と言った事がアプリによっては起こってしまい少し不便でした。

開いた状態での画面比率も正方形に近い特殊な形のため、一部アプリでは画面端が見切れてあるべきボタンが見えなかったりといった問題があったりします。
動画コンテンツも画面いっぱいに表示させようとすると、大抵の動画は見切れてしまうというのも残念なところですね
メインディスプレイについているフィルムが指紋が非常につきやすく、明るい野外だとかなり目立ってしまう問題もありました ですが気になるような点はこれくらいで驚くほど完成度が高いと自信を持って言えます でもイヤフォンジャックは欲しかったです.....(小声)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?