進次郎は、二位で散るのが似合いの花。
総裁選は混戦と言われてるけど、麻生と菅の代理戦争、というシンプルな構図になっていると思う。少なくとも1回目投票に関しては。
11人だっけか。こんだけ立候補したら、1回目の投票で過半数を得られるわけがなく、ほぼ決戦投票になる。決選投票は、国会議員票367票と47都道府県連各1票の計414票。党員人気がどんだけあっても党員票の影響はMAX1割程度、議員票がなくては総裁にはなれん構造。国会議員票を多くまとめられる麻生と菅のご威光がここぞとばかりに輝くときだ。んで、党員だけに人気がある石破は総裁になりにくい。いつものことだ。
派閥って総裁選のためにあるもんだから、派閥を残した麻生派が圧倒的に有利な総裁選。まあ、河野太郎が、総裁選(一回目投票)で圧倒的有利。でも、「どうなるかわからねえ」と麻生がボヤいてるところを見ると、河野太郎には、二位に食い込む力すらないと踏んでるような気がするな。
1回目投票の「推し」は以下。
岸田→上川推し
麻生→河野推し
菅 →進次郎推し
二階→小林推し
党員→高市推し
茂木→茂木推し
これまでの総裁選って、結局のところ政権運営をちゃんとできそうな人に落ち着いてきた。2021年の岸田、2020年の菅、安倍政権を挟んで、2009年の谷垣とかもそう。実績と実務能力がない、こいつを首相にしてはマズい、という人は当て馬を用意して排除されてきた。とくに「河野だけは絶対にダメ!」という安倍の理屈が働いて岸田になった記憶がある。
なので、これまでの流れから言えば、実績と実力で茂木一択。でも、直近で衆院3補選に3連敗した幹事長を担いで総選挙したいという奇特な人がいるのかね。しかも、茂木幹事長で栃木の首長戦でも負けてるでしょ。「選挙で勝てる顔」でもないし、麻生から支持してもらおうと失敗したし、茂木派から加藤勝信が立候補したりして、逆風が吹きすぎてるなか、よく出るよ。総裁なっても下野一直線。敗軍の将についてくる兵士はいないよ。
実務経験が問われる総裁選ではない、のだろうが、不気味なのが加藤勝信。菅、加藤、小泉、武田、萩生田が東京・麻布十番の日本料理店に集まった後の立候補だから、「決戦投票になったらあんたに入れるから出なさいよ」という口約束でもあったのかもしれん。でも、「選挙で勝てる顔」じゃないと思うんだけどなあ。ダークホースと言えば聞こえがいいが、茂木派潰しの当て馬としか思えない
1回目投票を馬連で予想して見ると、進次郎を軸にして4点買いかな。
◎ 進次郎
⚪︎ 河野
▲ 高市
× 上川
注 加藤
この中で、決戦投票に行った後の最強は、岸田と麻生から支持を得られる上川だと思う。
「初の女性首相」で圧倒できるかはわからんが「選挙で戦える」レベルになるはず。上川なら答弁の弱さに叩きどころはあるにしろ、実務経験あるし、女性首相に期待感があるからかき消せそうだ。一騎打ちになったら、嫌われ者の河野なんてかるく蹴散らすだろう。そして、高市より敵も少なく後乗りしやすい。
かわいそうなことに、石破と同じく河野太郎も、決戦投票に行ったとして、果たして誰に勝てんのか、という状況だと思うな。河野と石破って、1回目で決めないと、嫌われすぎてて最終決戦で勝ち目がない。進次郎と高市にとっては、嫌われ者の河野太郎と決戦したいはず。まあ、この2候補が、その舞台に上がれるかどうかだ。河野太郎は小林にも負けると思う。それくらいの嫌われレベルだと思うなあ。
よく分からんのが、進次郎と高市が決選投票になったケース。こうなった場合、麻生は菅に負けたくなくて高市を推したりすんだろうか。高市と石破なら、高市を推すんだろうが。
なるべく私心を排して書いてみたが、最後に私心を書いておこう。
河野と進次郎が決選投票に行きそうだけど、進次郎だけはやめてほしい。自民党の支持率どころか、発言するたび株価すら下がるだろう。二位で散るのが似合いの花だ。その点、河野なら就任当初から低空飛行の支持率のまま、自民党と一緒に下野してくれるだろう。もしかしたら親子2代で総理になれない総裁という滅多に見れない悲劇のドラマを見せてくれるかもしれない。
さて、きょうの音楽は、Oliver Tree「Life Goes On」。
Work all day, and then I wake up.
Work all day, and then I wake up.
ほんと最近、こればっか。
仕事、仕事、仕事、仕事で忙殺され、久しぶりに更新した。
自民党総裁が変わったからといって、この忙しさから解放されることはないだろう。政治に期待しない人が増えている、と言われるが、政治に不満をぶつけたいヒマな人が増えてるだけ。うらやましいよ。そんな時間とれないからさ。
トップは、パワハラ野郎でもいい。Xをブロックしまくっててもいい。靖国参拝して他国と軋轢生んでもいい。答弁ぐずぐずでもいい。そして、中身スカスカのバカでもいいから、強い信念を持っててほしい。政治不信の根本原因は、たいして信念のない人が権力をとりたがるからなんだよね。
まあ、それは、会社もいっしょか。