見出し画像

石破茂は誰に人気なのか

「背中から撃つ男」でおなじみの国民的人気者、石破茂は一体、誰に人気なんだろう。

百田尚樹が言うには、日韓合意に関する石破のコメント「納得を得るまで(韓国に)謝罪するしかない」という弱腰を見て、「朝日新聞が石破を押す理由はこれだ」と批判している。

でも、これって、2017年の情報だ。

2018年に、石破はこうも言っている。

「(植民支配が)合法的だったとしても、独立国だった韓国を併合して(彼らの)姓を変えた歴史があったという事実を認識する必要がある」

だがしかし、2020年に石破はこう言っている。

「日韓両国首脳の間で交流がないのは互いにとって非常に不幸な状態」「どんなにそれぞれが主張したいことがあっても、関係改善のために前に進まなければならない」

これは、安倍元首相がいいそうなこと。こんなスタンスとってる人を朝日新聞が推すはずない。左派メディアが応援をする理由としては弱すぎる。

石破を本当の意味で、左派メディアのヒーローに仕立てたのは、山上徹也だと思う。山上はあの一件以来、アベガーの先兵に一気に祭り上げられてる最中だ。山上は、旧twitterで石破を強く支持してる。山上くんは反安倍、その推しの石破も反安倍、これは都合がいいぞ、と利用してるわけだ。

山上のいる拘置所には、オンラインで拘置所に差し入れできるサービスで、金が服や菓子が大量に配送されているらしい。「山上徹也氏の減刑を求める会」というたぶん左のアベガー集団も動いているだろう。

だが、左のみなさん。山上って、ネトウヨなんだけど。いいのかね。 

山上の有名なツイートを一つあげると。

「『もっと弱者を助けろ』と言う左翼や左翼支持者が『私一人が負担を負おう』なんて言うのオレは聞いた事ないけどな(笑)」。

というのがある。左派は、ネトウヨでもなんでも、利用できるもんはなんでも利用するっていうことなんか。

石破茂って、安倍批判を繰り返したことで、左を味方につけたんだけど、本質的には右翼だと思うんだけどな。中国にも結構強気だし。左派が石破茂を推しているとしたら、「安倍許すまじ」のアホの一念でしかないわけだ。本当に恐れいるよ。

ほんとうに周りで「石破こそ首相にふさわしい」なんて、言ってるひとに会ったことがない。国民的人気が高いというのは、どこの国民だろう。中国でも韓国でも日本でもない気がするんだが。そもそも、「推しの政治家がいる」なんて人いるのか、という疑問がある。この政治ばなれの時代にだ。

政治家総じて人気がないという状況の中の人気者なんて、国民的人気なんて言えるのかな。メディアによって「つくられた人気」に対して、もうちょっと声あげたほうがいいな、と思う。黙殺してるつもりが、黙認になり、こうやって既成事実はつくられていく。

さて、きょうの音楽は、なんで人気があるのかわからんバンド個人的No.1ロシアの「LittleBig」の「SKIBIDI」。日本ではほとんどの曲が放送禁止なんだけど。これはいいでしょ。許してよ。

安倍さんや石丸や蓮舫にすら信者というのがいるんだが。石破信者なんて、田村淳ひとりしかしらない。石破の選挙区 鳥取まで行かないと、熱烈なファンに会えないんだろうか。

いま「石破こそ首相にふさわしい」なんて人がいたとしても、それがアベガーの人だったりして、本物かどうか区別はつかない。石破さんにとっても「おれって本当に人気なの?」って状態だと思う。

はっきり言うけど、たぶんあんまり人気じゃないよ。

石破茂が国民的人気。これは、右も左も本人も、誰も得しないウソだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?