見出し画像

VALORANTを今から始める人はVCなし(ミュート)でプレイするべき

 初めてのnote投稿です。
 VALORANTの大会が開催されていて、アマチュア向けの大会の開催も予定されていて、VALORANTをプレイしようと思っている人が増えてきているのではないでしょうか。僕はサービス開始当初からVALORANTをプレイしているのですが、これからVALORANTをプレイしたいと思っている人の中には尻込みをしている人も多く居るように感じています。

 それには様々な理由があると思いますが、その一つにVC(ボイスチャット)がほぼ必須だと言われている点があると思っています。

 ヘッドセットやマイクがない環境であったり、初対面の人とVCでコミュニケーションを取らないといけない大変さであったり。VALORANTをプレイしている友達の中には野良の味方にVCでトキシック(暴言や誹謗中傷的)なことを言われて辛い経験をした人も多く居て、僕にもそういう経験があります。今までオンラインゲームをプレイしてきた人は慣れているかもしれませんが、オンラインゲームが初めての人にとってはそれが原因でVALORANTを辞めてしまう人もいると思います。

 VCが原因で辞めてしまう、始めるのを躊躇ってしまうことはとても勿体ないく感じます。この記事では、VALORANTを始めたいけどVCはハードルが高い、という人にいっそVCなし(ミュート)でプレイすることをオススメしたくて記事を書きました。


1.なぜVCは必要なのか

 
 VALORANTはゲーム内VCを使うことがオススメされています。そもそもなぜVCを使った方が良いのか。
 VCを使うと、敵位置や、自分がどうプレイしたいかというのを共有することができます。VALORANTのような展開の早いゲームだとテキストチャットでは咄嗟に報告ができないので、そういった点でVCは便利なツールであり、味方とVCで協力してプレイできるのもVALORANTの楽しさの一つです。
 しかし。
  反面、中にはVCで高圧的な指示をしてきたり、誹謗中傷のような発言を行うプレイヤーがいるのも事実です。


2.理想はフレンドとプレイする


 理想は、仲の良いフレンドと一緒にプレイすることです。
 ランクマッチはダイヤ2以下であれば5人でパーティーを組めるので、社会人だったりすると5人集めるのは中々大変かもしれませんが、3人や4人でもフレンドと一緒にDiscordを繋いで気兼ねなくプレイする方がフラストレーションを抱えなくて済みます。(2021年8月時点でのランクマッチの仕様です)
 しかし、ゲームをやるフレンドが周りにいなかったり、ゲームはソロで楽しみたいなどの理由でソロでランクを回さなくてはいけない人もいると思います。
 

3.ランクが上がるまではVCなし(ミュート)でOK


 そもそもの話。
 ダイヤ帯ぐらいまではVCを使わない人のほうが多いです。聞き専と言いますが、VCを使っている味方がいればその報告だけ聞いて、自分はVCで喋らないプレイヤーのことです。VALORANTのサイトなどではゲーム内VCを使うことがオススメされているので最近はどのランク帯でも使う人が増えていると思いますが、VCを使っていなくてもそれを指摘されるということはほとんどありません。
 なので自分が使わない分にはたいして問題ありませんが、味方のVCを聞く場合です。正直どのランク帯でもトキシックなことを言ったり味方に怒ったりするプレイヤーはいます。イモータル帯などの高ランク帯までいけば出会う確率は減るかもしれませんが、それでも人を嫌な気持ちにさせるプレイヤーはどのランク帯でも確実に一定数存在します。

 野良のトキシックVCは嫌だけどランクを上げたいという人の対策方法として、ダイヤ3に上がるぐらいまではゲーム内VCを最初から完全にミュートにすることをオススメしたいです。

 これには理由があります。
 VCは非常に便利なツールと説明しましたが、プラチナぐらいまでの低ランク帯のVCは基本的に役に立たないことが多いです。VC慣れしている人が少ないので敵位置の報告が咄嗟に出来ず、無駄な報告がほとんどです。ダメージ報告等の為にテキストチャットは表示したままの方が良いかもしれませんが、攻撃的なチャットを送ってくる味方にメンタルブレイクされるぐらいだったら非表示にしたほうがマシだと思います。また、プラチナ帯ぐらいまでならばVCを使わずとも実力があれば、自分のエイムや立ち回りだけで試合に勝つことは可能だと思います。
 つまりそれぐらい、低ランク帯では、VCを使うメリットと、トキシックを引いてパフォーマンスが下がるデメリットが釣り合ってないということです。

 しかしイモータルぐらいのランク帯になるとまた話が変わってきて、VCありとなしでは勝率が変わってくると思います。中にはVCがない(ミュート)なら一緒にプレイしたくないというプレイヤーも少なからず存在します。
  でももし自分がイモータル帯で戦えるぐらいの実力がついたとしたら、VCを恐れる必要はないと思っています。VCで怒るような人は大体的外れなことを言っていたり、キル数でしか判断できない人が多いので自分にイモータルレベルの実力と理解度があれば気にならなくなるからです。
 また、トキシックなプレイヤーは味方に引いても1試合に大体1人や2人です。高ランク帯なら他の味方もそういった経験には慣れているので、そのプレイヤーだけ無視(ミュートに)して連携を取ってくれる人も居ます。

 プロゲーマーなどの配信をよく見る人は分かると思いますが基本的に初対面でもガンガンVCをつけて野良同士でプレイしています。そういったのを見てしまうとそれが普通なんだと思ってしまいますが、それはあくまでイモータルやレディアントといった一握りの高ランク帯でプレイしているからです。
 ストリーマーやプロゲーマーの方の配信を見てVALORANTを始めようと思っている人はあまり感化されずに、ダイヤ上位やイモータル帯で戦えるような実力がついたときに初めてVCをつけてプレイすればいいと思います。

4.まとめ

 
 最近ストリーマーの方の配信だったり攻略?サイトのようなところではゲーム内VCを推奨する人が多くいて、そういう潮流になっているのかなと感じています。
 僕もそれはすごく良いことだと思っています。VCを使うほとんどのプレイヤーは良い人です。ラウンドが取れなかったり試合に負けてもナイストライと言ってくれます。ゲーム内VCに対して過度にネガティブなイメージを持つ必要はありませんが、キル数だったり一つのミスだけでしか判断できないプレイヤーが少数存在して、そういったプレイヤーの心無いVCで傷つく人が居るのも事実です。

 初対面の味方とVCで協力してプレイ出来ることもVALORANTの魅力の一つですが、他にも撃ち合いだったりエージェントのスキルなどVALORANTの魅力はもっとあります。
 何より、VALORANTは仲の良いフレンドとプレイするとめちゃくちゃ楽しいです。フレンドがいない人はDiscordやTwitterのVALORANTコミュニティに凸ってフレンドを作りにいくことをオススメしたいです。ソロで続けるよりも格段に早く自分の実力も上がっていくと思います。
 VALORANTはプロシーン向けのゲームだと言われていますが、カジュアル層が沢山プレイしてゲームへのファンがついてこそプロシーンは盛り上がるものだと思っています。

 この記事は、VALORANTを始めようと思っているけどVCはハードルが高い、という人の背中を押したくて書きました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?