ファストフードアルバイト 面接の詳細・主な業務内容・シフト提出を紹介



こんにちは。スーーくです  

今回は、私のアルバイトの紹介をしたいと思います

私は約1年間ファストフード店のアルバイトをしていました

面接の詳細や、主な業務内容、シフト提出を紹介します!

あくまで私の経験、私の店舗ですので参考程度にお願いします。
店舗によって異なることがございます


少しでも参考になれば幸いです
順に見ていきましょう!

面接内容(履歴書有り)10分~20分程度

・志望理由
・やりたい業務(レジか、ボードか)
・高校時代頑張ったこと



まずは志望理由を聞かれました。志望理由は、入ろうと思った理由をそのままいえば十分だと思います。
私の志望理由です。→家が近い、友達がいる、活気ある店舗で働きたい


次に最初にやりたい業務内容を聞かれます。
レジかボードです。いずれどちらもやれます。
オススメはボードです。その理由は、レジでの受注の際、お客様から「このバーガーは○○入っていますか?」などと聞かれることがよくあります。


高校時代頑張ったことも聞かれました。私は高校卒業後に面接を受けたので、部活動と答えました。部活動を3年間続けたことや、壁を乗り越えたことなどを話すと尚良いでしょう。
内容と並行に、コミュニケーション能力などをみている印象がありました。恥ずかしがらず、ハキハキ喋ると良い印象があります!

主な業務内容

・レジ
・エキスパ
・ドリンク作り
・ボードフード作り
・シンク
・清掃


レジ
注文受付と、ドリンク作りを行います。
紙コップに氷を入れ、注文されたドリンクボタンを押します。サイズは気にする必要はありません。お客様が支払いをしている際にできると効率が良いです。ドリンクはエキスパと協力しながら作ります。

エキスパ
作られたハンバーガーやポテトなどの揚げ物を袋詰めします。入れ忘れや、渡し間違えをしないように慎重に行います。最近ではUber eatsや、出前館などのデリバリーの大量注文が多いので注意が必要です。

ドリンク作り
レジとエキスパでドリンクを作ります

ボード
注文を受けたらバーガーを作ります。他にもフレンチフライやナゲットなどの揚げ物をあげます。それぞれのハンバーガーの作り方を覚える必要があります。ハンバーガーの作り置きはしないので、ピーク時やキャンペーンをやっている期間は忙しいです!

シンク
主にクローズの方がやります。容器や食品に使ったものは全て洗います。

シフト提出


半月ごとの単位でネットからシフト提出します
提出したとおりにほとんど入れます。
急用などで入れなくなった場合でもグループチャットや個人宛に「この日変わってー」と連絡すれば変わってくれることが多いです。私もよくきました笑
シフトは比較的柔軟でいいですね!


始めてからネットで研修動画を見るのでおおまかな仕事内容は把握できます。
分からないことは先輩が優しく教えてくれるので心配はありません。


以上です。
ファストフード店はアルバイト経験がない方でも入りやすいバイトだと思います。レジや接客などバイトの基本を学べるので是非経験してみてください。多くの学生がいるのですぐに仲良くなれます。お金を稼げながら、楽しい時間を過ごせます

後日、「実際にファストフードに勤務して分かった特徴」を上げる予定なので、

suuku-manager.com

で調べてみてください!

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?