位置情報の取得方法(NPCを移動させたい)

敵を移動させる方法を調べてたら位置情報の渡し方が色々あったのでまとめます。
基本的にビヘイビアツリー内のタスクでNPCに位置情報を渡す方法になります。下記記事の「タスク Find Patrol Point を組む」とそれぞれ入れ替えてやると良い。


近くのランダムな地点を取得



スプラインのポイントを順番に移動

Actorクラスのブループリントを作成、適当にリネーム


開いて、splineを追加


ビューポートに配置、Spline General Panel で色々な形のスプラインが追加できる。


・ビヘイビアツリーの任意のタスクを開き下記の様に組み、位置を取得します
①スプラインを追加したBPを参照してスプラインを取得
②〇番目(PatrolIndex変数)のスプライン頂点の位置情報をブラックボードキーに設定
③現在のPatrolIndex変数がスプラインの頂点の総数以下かどうか判定
④PatrolIndex変数に1足す
⑤スプライン頂点の最後まで行ったら0を設定、じゃなければ1足して設定


参考(こちらではランダムにしています)



スプラインに沿って移動

これは時間かかりそうなので後でやってみます・・・



カーブを緩やかに歩かせる

高度な技術・・・これも後でやってみます・・・


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