UE4のNPCの視覚
前置き
AIの視覚についてのメモです
参考
LineTraceByChannel
レーザーみたいなのを出してPlayerタグを持ってるモノを検知する
・敵のブループリントを開きイベントtickから下記のように繋げます
・プレイヤーBPにタグをつけます
しかしあくまでラインによる検知なのでレーザーとかにしか使えなさそう・・・
参考
PawnSensing
これのメリットはビュー上で知覚の範囲がわかる事です。
デメリットは視界から出た時などはわからない事です。
・キャラクターBPにコンポーネントの形で追加します、コンパイルを押すと見えるようになります。
後はLine traceの時同様、プレイヤーにタグをつけます
これで敵は発見できます、完了
AIperception
多分これが主流な気がします(検索したら沢山出てくるので)
メリット
・視界から出た時も得られる
・他の知覚も多いのでAIpeceptionに色々まとめられる。
デメリット
・ビューで範囲がわからない。
・Pawnしか反応しない
・AIcontroller(今回はcharacterでは無くAIcontrollerです)ブループリントを開き、AIperceptionというコンポーネントを追加します。
character側に追加してしまうと使えない知覚がいくつかあるようです。
・視覚を追加、色々設定する
※この敵、中立、味方はブループリントでは実装できないようなので
characterのデフォの中立をオンにしておけばok
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