別アクターを参照する方法
※個人用備忘録&素人による記事の為、間違いがある可能性があります
別アクターを参照する時、cast toノードとかに繋ぎたい時よくあります
■ レベルブループリントの場合
レベルブループリント内でレベル上のアクターを参照したい場合
① レベルブループリント開く
② ビュー上で選択
③ 右クリック、参照を作成
複数ある場合は、右クリックで出てこないので
OutlinerからD&Dします
■ 同一レベル内の場合
● アクター同士が接触する場合
接触される側のコリジョンにオーバーラップイベントを作る
Other Actor から取得できる
● Get Actor Of Class
同一レベル内であればこれでいけます
他アクターの変数も取得できます
同じアクターが複数いる場合
同じアクターが複数いる場合はタグで判別
● ダイレクトブループリント通信
直接通信 とも言う
英語だと Direct Blueprint Communication / Direct Communication
概要
・同一レベル上にある場合は、受け取り側に該当アクター型の変数を作って
レベル上で指定する という方法
手順
トリガーとなる方を開きます
例:スイッチを押したらドアが開く ならスイッチの方
① 変数作成
② 変数選択
③ リネーム
④ 任意(ドアの方)のアクター型の変数にする
⑤ インスタンス編集可能にしておく
⑥ 実行したい処理を作成
⑦ ⑥のターゲットに作成した変数を繋ぐ
① スイッチの方のアクタを選択
② Detailタブから任意のアクタをプルダウンから選択
レベル上に配置されていれば選択可能な筈です
● Spawnノードから取得
どちらか、またはどちらもレベル上に無い場合
spawn actor from class(などのアクタ生成ノード) を使っている場合
Return Valueからアクタを変数に出来るので、そこから操作できる
① ピンから promote variables で変数作成
② 変数セット
③ こいつで操作できる
■ 別レベルの場合
別レベルではこうする
別アクターのイベント
更に、別アクターのイベントを発動させたい場合は下記を
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