Blender から UE へエクスポート
※完全なる個人用備忘録
素人による記事の為
間違いがある可能性があります
はじめに
2024/3/8時点 普通にBlenderの標準機能でExportしたらUE5で問題なくインポートされた(スタティックメッシュ)
私の場合
・スケルタルメッシュはAutoRigPro内のエクスポートで出力する
・スタティックメッシュもBlenderの標準機能でOK
なので下記の方法は使っていない
X4UE
スタティックメッシュの場合、
コリジョン用のモデルと一緒に書き出すとエラーが出る
のであまり使用していない
スケルタルメッシュのスケール問題を解決してくれるらしい
公式 Send to Unreal
UEの特定のフォルダにしかExportできないので使ってない
参考
公式アナウンス
公式ドキュメント(英語)
公式チュートリアル(古い)
個人で解説されてるサイト
準備
githubからアドオンをダウンロード
https://github.com/EpicGames/BlenderTools
保存したzipを展開
send2ueフォルダをコピー
下記に貼り付け
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\3.6\scripts\addons
Blenderで、Edit > Preference > Add-ons > Send to Unrealで検索
Send to Unrealをオン
UE5 > Plugin > pythonで検索 > Python Editor Script Pluginを有効
Editor Scripting Utilities も検索して有効に
Enable Remote Execution を有効にして、リモート実行可能にする
Editor Preference > CPUで検索 > Use Less CPU~~を無効に
終わったら念の為、UE5再起動
BlenderからUEへエクスポート
blenderのマテリアルが Principled BSDF かどうか確認
※じゃないとUEにテクスチャが持っていけない
blenderで出力したいオブジェクトを Exportコレクション に入れる
Pipeline > Export > Push Assets
でblender側の作業は完了
untitled_category > untitled_asset の中に入ってます
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?