Blender から UE へエクスポート



※完全なる個人用備忘録
素人による記事の為
間違いがある可能性があります






はじめに

2024/3/8時点 普通にBlenderの標準機能でExportしたらUE5で問題なくインポートされた(スタティックメッシュ)

私の場合
・スケルタルメッシュはAutoRigPro内のエクスポートで出力する
・スタティックメッシュもBlenderの標準機能でOK
なので下記の方法は使っていない


X4UE

スタティックメッシュの場合、
コリジョン用のモデルと一緒に書き出すとエラーが出る
のであまり使用していない



スケルタルメッシュのスケール問題を解決してくれるらしい



公式 Send to Unreal

UEの特定のフォルダにしかExportできないので使ってない

参考

公式アナウンス


公式ドキュメント(英語)


公式チュートリアル(古い)


個人で解説されてるサイト


準備

githubからアドオンをダウンロード

https://github.com/EpicGames/BlenderTools


保存したzipを展開
send2ueフォルダをコピー


下記に貼り付け
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\3.6\scripts\addons

※ちなみにBlenderのアドオンの保存場所は下記の場合もあって、どっちも認識してくれる。
が、自分で後で追加するのは上記に入るのでわかりやすいように上記パスにまとめている。
C:\Program Files\Blender Foundation\Blender 3.6\3.6\scripts\addons


Blenderで、Edit > Preference > Add-ons > Send to Unrealで検索
Send to Unrealをオン


UE5 > Plugin > pythonで検索 > Python Editor Script Pluginを有効


Editor Scripting Utilities も検索して有効に


Enable Remote Execution を有効にして、リモート実行可能にする


Editor Preference > CPUで検索 > Use Less CPU~~を無効に

終わったら念の為、UE5再起動


BlenderからUEへエクスポート

blenderのマテリアルが Principled BSDF かどうか確認
※じゃないとUEにテクスチャが持っていけない

blenderで出力したいオブジェクトを Exportコレクション に入れる
Pipeline > Export > Push Assets
でblender側の作業は完了


untitled_category > untitled_asset の中に入ってます

終わり


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