UEのフロー制御ノード(Branchとか)
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
Branchとかのフロー制御ノードを全然把握してないので、自分用にざっくり適当にメモしていきます。
参考
Switch on
Selectionの値のピン(右の0,1,2)を実行、該当が無ければ Default を実行
Selectionは String や Name、その他めちゃくちゃ種類がある
要は指定したピンを実行してくれるノード
Branch
おなじみ、bool値を元に true か false で実行する
説明不要
Sequence
Then0~順番に実行
1回のインプットで自動的に連続で実行される
例:1回ボタン押したら0~連続で実行する、止まらない
WhileLoop
Bool値でFalseじゃない限りループし続ける
ループし続ける
ForLoop
FirstIndexからLastIndexまでの回数分LoopBodyを実行
指定回数実行、再実行可能
ForLoopWithBreak
上のbreakに強制終了があるバージョン
指定回数実行、Breakで強制終了
ForEachLoop
Arrayで受け取った配列回数分Loopbodyを実行
毎実行のたびに配列が順番に出力される
別Actorとかを取得したい時によく使う(気がする)
くわしくは下記参考
ForEachLoopは重いらしい(しかも無くても関数は動く)
Pure関数を繋げるとヤバイらしい(Pure関数を一旦変数化すればOK)
ForEachLoopwithBreak
上の強制終了ありバージョン
DoN
Nピン回数分実行する、Resetが実行されるまで動かない。
燃料に限界がある車とかに使うらしい
指定回数だけ実行して動かなくなる
DoOnce
上の1回バージョン
1回しか実行したくない時使う
Resetで再度実行可能にできる
例:Tickで1回しか実行したくない時とかに繋げると、Resetされない限り
1回の実行後は永遠に実行されない。
FlipFlop
AとBを交互に実行、IsAはAを実行してたらtrueを返す
交互に実行したい時使う
Gate
基本Enterで実行される、ただしGateがOpenの時のみ
Openで開ける、Closeで閉める
Toggleで開け閉め切り替え
StartClosedで初期開閉を決めれる
何かがオンの時だけ実行される系に使える
MultiGate
複数実行ピンがある
1つの入力で1つのピンを実行、次の入力で次のピンを実行
Reset 基本ここに入力が無いと再開しない
Is Randome ランダムになる
Loop リセット無くても再度実行可能
Start Index この数字から実行、-1だと最初から実行
例:ボタン押す度に、実行ピンを切り替える
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