ビヘイビアツリーのデコレーター:一覧(書きかけ)

デコレーターは Composit か Task にアタッチして条件式として使います。
(その条件をクリアしたら実行される)

参考


Blackboard

ブラックボードキーに値が設定されているかで判別

①どのタイミングで中止するかの設定
Notify Observer
 ・On Result Change KeyQueryが変更されたら
 ・On Value Change ブラックボードキーの値が変更したら
 (設定されてるかどうかでは無く、例えば1が10になるのも含まれる)
Observer aborts
 ・None     何も中止しない
 ・Self      このノードを中止
 ・Lower Priority このノードの右側を中止
 ・Both     このノードと右側を中止
②実行する条件式の設定
 BlackboardKey どのブラックボードキーを見るか
 KeyQuery   BBキーに値が設定されているか、されてないか
        どちらを条件式として使うか決める


Check Gameplay Tag Condition

GameplayTagというタグの上位互換みたいなのとブラックボードキーと値が同じかどうか・・・らしい・・・

Compare Blackboard Entries

二つのブラックボードキーが同じかどうか、もしくは同じじゃないか

Composite

条件をカスタムできるけど、ブループリントほど複雑にはできない

Conditional Loop

わからない、条件次第でループするのか?

Cone Check

2つのVector値で円錐(コーン)を設定して、その内部に1つのVector値があるかどうか。使い道がわからない

Cooldown

指定時間待ってから実行

Does Path Exist

2つのベクターからパスを作成できるかどうか(?)

Force Success

強制的にノードの結果を成功にできる

Is At Location

Pawnが指定の位置にいるかどうか

Is BBEntry Of Class

ブラックボードキーが指定のクラスかどうか

Keep in Cone

コーンシリーズ2ぶっちゃけわからん

Loop

アタッチしたノードをループさせる(有限、無限どっちも可)

Set Tag Cooldown

GameplayTagのクールダウン時間を設定する(?)

Tag Cooldown

上の時間切れになったかどうかver

Time Limit

ノードに時間制限を与える

新規デコレーター




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?