Ninja Character Plugin-初級-
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
壁、天井、球体の表面、どこでも歩ける様になるプラグイン
※坂でも垂直に立ってしまうので、惑星の重力下で歩くみたいなのには向いてない。
この記事では本プラグインの機能を書いていく
導入方法は下記
デフォルト設定の機能
最初から設定されているプレイヤーの機能は以下の通り
立った地面に対して、垂直に立つ&歩ける
・ジャンプ で キャンセル
・下記画像のようにシームレスに壁と繋がってると、壁走りが出来る
・普通の壁だと、そもそも立つ事ができないので無理
重力周りの主な機能は画像の3つのオンオフで設定できる
下から①~⓷へ紹介していく
① 設定した重力方向を使う
Align Component to Gravity をオン
・デフォのZマイナスや動的に設定した重力方向に影響を受ける
・基本的にオン
・逆にオンじゃないと壁からジャンプした時に浮遊状態になる
② 壁走り
Align Component to Floor をオン
・90度でなければ傾斜を登れる
・重力方向が立っている地面に発生
・ジャンプすると解除される
・重力変更は受け付けるが、ジャンプして床から離れないと反映されない
⓷ 足元の地面でジャンプできる
Align Gravity to Base をオン
・重力方向がジャンプしても、常に立っている地面に対して発生する
・壁に垂直にジャンプできる
・ジャンプ中時、以外の重力変更を受け付けない
動的に重力方向を変更
Set Fixed Gravity Direction ノード を使う
右クリックすると重力方向を変更
A 構造体ピンを分割、重力の方向を指定
参考元
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