Character?AIcontroller?Pawn?

頭がこんがらがった時見る用のメモ

NPCの構造

まず、UEのNPCの構成は下記のようになっています

AIcontroller < BehaviourTree Blackboard
      < Character

AIcontroller            AIの中心的役割
Character             外側の役割
BehaviourTree Blackboard     AIの行動処理など

※一見Character内でAIcontrollerを設定するからCharacterがAIcontrollerを内包しているようですが、AIcontrollerがCharacterを持つ(possessする)となってるらしい。

Playerの構造

Playercontroller < キーボード、ゲームパッド
        < Character

と思うが、ThirdpersonテンプレートだとグレイマンにはAIcontrollerがぶっささってるのでよくわからない・・・


ブループリントのクラス

  • Actor   ワールドに配置できるもの全て

  • Pawn   Controllerを所有できる、つまりキャラ以外に動かしたいヤツ?

  • Character キャラクター用にあらかじめ設定が色々ある


参考

ActorとPawnとCharacterの違い

ビヘイビアツリー周りの構造


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