Character?AIcontroller?Pawn?
頭がこんがらがった時見る用のメモ
NPCの構造
まず、UEのNPCの構成は下記のようになっています
AIcontroller < BehaviourTree Blackboard
< Character
AIcontroller AIの中心的役割
Character 外側の役割
BehaviourTree Blackboard AIの行動処理など
※一見Character内でAIcontrollerを設定するからCharacterがAIcontrollerを内包しているようですが、AIcontrollerがCharacterを持つ(possessする)となってるらしい。
Playerの構造
Playercontroller < キーボード、ゲームパッド
< Character
と思うが、ThirdpersonテンプレートだとグレイマンにはAIcontrollerがぶっささってるのでよくわからない・・・
ブループリントのクラス
Actor ワールドに配置できるもの全て
Pawn Controllerを所有できる、つまりキャラ以外に動かしたいヤツ?
Character キャラクター用にあらかじめ設定が色々ある
参考
ActorとPawnとCharacterの違い
ビヘイビアツリー周りの構造
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?