UEのアセットをリネームしたい



※個人用備忘録&素人による記事の為、間違いがある可能性があります



前置き

Editor Utility Widget という機能を使います。
この機能はツール(自動化)が作れます
逆に言うとリネームも自分でツール作らなければなりません。
参考 ↓



リネーマーの作り方

・コンテンツブラウザで Editor Utility Widget を新規作成


・作成したEditor Utility Widgetを開きボタンを配置


・右のDetailsでアンカーのフルを選びます(別に中央とかでも良いが、フルの方が作りやすいので)


・offsetを全部0にして、最大化します


・textをボタンの子にして、右のDetailsでわかりやすくRenameとかにしておく


・ボタンを選択し、On Rleasedイベントを作成
(Clickでもpressでも無いのは自分がボタン押してからカーソルずらして無かった事にする癖があるから)


・こんな感じで組みます、Prefixをつけられるようにしました。

赤枠にはPrefixにつけたい名前を入れます


・コンテンツブラウザで作成したEditor Utility Widgetを 右クリック > 赤枠をクリック


・作ったボタンが出てくるので
適当にBPやマテリアルを作成 > 選択 > ボタンを押す
でリネームできる。



リネーマーを使いやすくする

Prefix入力するのにグラフエディタ開くのめんどいですよね
なので入力欄つくりました、後Suffixとrepalceも作りました
(本当は前後〇文字消すも欲しい)

・ボタン等の配置はこんな感じ

textboxのフォントサイズは大きくした方が見やすいです


・PrefixとSuffixボタンのイベントに対してはこんな感じで組みます


・Replaceボタンイベントに対してはこう組みました


・こんなのができます、つかいやすいです。

配布とかした方が良いんかな・・・(今はしてない)




アセット命名規則に則ったリネームツール

ここで配布して下さってる方がいます、ありがたや…
ブループリントだったらBP_とか自動で判別にしてつけてくれます。


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