ふるさと納税にチャレンジした件

このご時世、いつでもこの世からいなくなるタイミングがあると思うので生きてるうちに、自分の好きなこと・やりたいことにチャレンジしていこうという人生なのですが

去年から、来年やろう!と思ってたふるさと納税をとうとうやりました。

お金、あればあるほどいいので…

ふるさと納税やらないと損!っていうのが気になって仕方なかったのですがふるさと納税の仕組みもよくわからないので めちゃめちゃ後回しにしていました。


とりあえず、

『ふるさと納税をすると、

控除上限額内の自身が出した寄付金-2000の額が、翌年住民税から控除になって

しかもお礼として物を貰ったりサービスが受けられてオトク〜!』

ということみたいですね。

あとは、『応援したい自治体に寄付できる、寄付金利用目的を選べると』いうのも魅力らしいです。


選択するお礼の品はなんでもいいんでしょうが、

毎月お金を使っているような自分の生活必需品類を選ぶと、元々出費する予定があったお金なのでお得らしいですね。

まあ、私の家は震災時に備えて既に色々ストックされてるので

現状に追加でトイレットペーパーや水などが

何ロール複数セット、ロット何箱が来たらめちゃめちゃ困るので

生活必需品くらいよく買うけど必需品ではない、軽めの贅沢品を選ぶことにしました。

ということで、

今回は入浴剤を買おう!と思ったのですが、

色々見ているうちに別のものまで選んでしまいました。(欲望に負けた…)


また、ふるさと納税が簡単にできるシステムは色々あるようなのですが

楽天市場で、楽天カード・楽天銀行などを駆使して買うとポイントがたくさん貰えていい!と知人に教えてもらったので、そうすることにしました。

それでは、おまたせしましたが

今回ふるさと納税に選んだのはこちらです。

まず花王のバブ3種類×2箱の入浴剤セット。

画像1

うちでは、入浴剤をよく使うのですが

基本的選択肢としてバブ・きき湯・バスクリンのどれかなので

その中で色々検索してこのバブのセットにしよう!と思いました。

3種類とも各箱12錠なので、6箱合計72錠になります。

ザックリした計算ですが、たぶん定価だと3000円ちょいくらいです。

総実費は2000円なので、比較するとちょっとお得かなという感じですね。


つづいて、こちら。

煎餅工房さがえ屋のおせんべい5+1袋です。

画像2

たまたま見かけたのですが、レビューが良くて!

他のふるさと納税の出品は、そもそもあんまりレビューがついてないんですよ。 

それが、ついてる上にみなさん高評価で…!

公式通販や他の通販サイトを見ても、レビューが良かったので

おせんべい好きの私はウッカリ、ポチッとしてしまったわけです。

(この後、山形在住の友人に話したら、さがえ屋のおせんべい美味しいよねと言っていた)

こちらは、定価だとたぶん3100円くらいです。

バブのセットと同様に実費を考えるとちょっとだけお得ですかね。


さいごに。

今回は初チャレンジということで、

(控除限度額簡易シミュレータした上で)

寄付金20000円で色々検討したのですが

10000円×2自治体(どちらも山形県)寄付という形で終わりました。

20000-2000 円控除なので、来年住民税18000円控除と

今年6000円ほどのお礼をいただくということになるんですかね。

ちなみに今回のふるさと納税で、

楽天ポイントが800ポイント分付与予定です。


先日寄付したばかりなので、まだ手元には何も来ていませんが

受け取ったお礼品や、書類などまたレポート出来たらいいなあと思います。(気力があれば)

おせんべい早く食べたいです。



2021/11/ 8追記:

楽天で注文したのが10/30なのですが、

11/8にはワンストップ特例申請用の書類一式と封筒が両方とも届きました。

(両方とも書類の送付を希望で注文)

画像3

封筒が かわいい!

どちらも親切な書き方の説明書とメインの申請書、返信用封筒が入っていました。

迷うことなく書けたし、すぐポストに入れるだけだったので大変助かりましたね。

ただ、我儘を言える立場じゃないのですが、それでも1点だけウーンと思ったのは、寒河江さんの方の返信用封筒が絶妙に小さくて、何折が正解なんだ?!となった所です。

元々折られていた三つ折りだと全然入らないし、四つ折りだと縦の長さが1cmくらい封筒より大きく… 

諦めて適当に折りました。


2021/11/15追記:

13日にバブ届きました!理想的な量で嬉しいです。

画像4

ピッタリした箱に余計なものゼロだったので、ゴミも少なくて良かったです。

2021/12/08追記

そういえば、ワンストップ制度の申請は書類を受け取った次の日くらいには両方投函した気がするのですが(先月のことなので忘れてしまいました)

おせんべいの寒河市の方は11/17に

バブの酒田市の方は11/25に

無事に特例申請書類の受付完了メールが来ました。

また、本日12/8にお礼のおせんべい届きました!

元々楽天の商品ページに12/7発送分となっていたので8~9日くらいには届くのかなと思っていましたが、しっかり期日通りに届いて素晴らしいですね!

ちなみにおせんべいはめっちゃ美味しかったです。甘口タレとレビューでみましたが、食べてみると甘過ぎず醤油感もあったので美味しくいただけました。あと、めっちゃ堅かったですね。堅いおせんべいが好きなので良かったです。

画像5

#ふるさと納税の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?