見出し画像

015 意気消沈してしまったけど・・・

今月は小さなチャレンジをする機会が多い。
はじめはドキドキ怖いけれど、やってみると意外に簡単だったり、視野が拡がったりして楽しく感じるときもあるし、テンションが上がるときもある。
けれども、小さなチャレンジにはいつも楽しいことが起こるわけではなく、先日、些細なことがあって意気消沈してしまった。

想像以上にショックだったみたいで、何もやる気が起きなかった。
そのうえさらに、「やらない自分」を責めてしまう私。
行動しようと思っても、腰をあげることができずに一日が過ぎ、
「あ~ぁ・・・」とさらに落ち込む毎日。

こんな時、「エイヤー!」と無理矢理、気合いを入れて自分にムチ打ち、行動を起こすのが私のパターン。
そして再び自爆し、ボロボロになりながらも「リトライ」を続けるうちに何とかなっている…という「M気質満載」な生き方をしてきた。
けれども、今回の場合はそんな気力も湧かず、「何事もトライ&エラーだ」と自分に言い聞かせはするものの、行動できないまま、ひたすら自己嫌悪を繰り返す毎日・・・。
いっそのこと、このチャレンジを辞めてしまおうか…とも思ったけれど、やっぱり「やってみたい」。

だったら、どうする?

そんな今日、たまたま目にした「ベイビーステップ」という言葉。
赤ちゃんのよちよち歩きの1歩のようなごくわずかな前進」という意味らしい。
これならできるかも?と思って、やろうとしていたことの難易度を1/10ぐらいに低くしたら、すんなり行動することができた。

それは、これまで私が「やろうとしていたこと」に比べたら、あまりにもレベルの低いものだったけれど、
「ベイビーステップ」なんだから、これでいいのだ!

そして、今、行動できた自分が嬉しくて、沈んだ気持ちがちょっとだけアップしている。

さあ、明日も「ベイビーステップ」だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?