見出し画像

020 「頑張ればできる」とは思うけど…

頑張れば、、、
気合を入れれば、、、
何とかなる。
できる。
と、思ってはいるものの 力がわかない。

「できない」と主張してみようか?
「助け」を求めてみようか?
「泣きついて」みようか?

「何を今さら?あなたいくつなの?」
「何甘えてるの?情けない」
「助けを求めて、もし誰も助けてくれなかったら、、、
悲しい、寂しい、惨め、恥ずかしい、、、こんな思いをするのは嫌!」

自分の中で葛藤が拡がる。
私って、プライド高いよな・・・。
「できない自分」を認めること、
「できない自分」をオープンにすることが異様に怖い。
だから、頑張ってしまう・・・。

それでも、、、
それだからこそ、、、
あえて「助け」を求めてみよう。

「助け」を求めたからといって、「嫌われてしまう」わけではない。
「助けを得られなかった」としても、「ひとりぼっち」になるわけではない。

「力を抜いて物事に取り組む」ことって、
私にとっては「大きな冒険」だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?